今日は 2024年5月28日(火)です。

0528は「花火の日」です。

============

 

僕のブログの「花火」で検索しました。

4本ヒットしましたから ご紹介します。

 

① 神戸の花火

② 片山津温泉の花火

③ なばなの里の花火

④ 金沢の花火

過去記事です。

=================

一夜あけて
2011年6月6日(月)の出来事です。
 
石川県の片山津温泉に来ています。
旅館「矢田屋」さんで宿泊しました。
 
いつもの事で
朝は、4時過ぎには目が覚めました。
 
窓を開けて
「柴山潟」を見ました。
 
うっすらと・・・・・夜が明けてきました。
太陽が登ってきました。
だんだんと、太陽が赤くなってきます。
正面に見えるのが「浮御堂」です。
イメージ 1
 
 
そして・・・5分後
だんだん太陽が赤く燃えてきました。
 
まるで・・墨絵の状態です。
綺麗だな~~
女房も起きてきて景色を眺めました。
 
暗い空に、太陽が真っ赤に輝き、
水面を照らす光景は、
まるで絵葉書のようでした。
シャッターを何度も切りました。
イメージ 2
 
 
 
夜が明けました。、
「柴山潟」の噴水が始まりました。
30分間隔で噴水が有ります。
イメージ 3
 
 
片山津温泉の柴山潟では
7月30日~8月28日まで
毎夜 花火が打ち上げられます。
 
お暇な方は・・・・観に行ってください。