2024年5月14日(火)の出来事です。

 

阪急トラピックス

日帰りバスツアー

 

今回は 和歌山の旅でした。

===========

加太港 友ヶ島

マリナシテイ 黒潮市場を廻って

最後の訪問地は

紀州東照宮です。

 

紀州藩は

徳川御三家です。

 

徳川家康公を

祀っています。

 

108段の急な階段が有ります。

女房

腰が痛いので

辞めると思いましたが

頑張って登りました。

 

こけないように手すりを

持ったまま

一歩一歩頑張りました。

 

帰り道は

少しだけ

緩やかな道を

降りましたが

手すりが無いから

時間が掛かりました。

でも

無事にバス迄

帰ってこれました。

 

歳よりは

つらい旅でしたが

思い出に残る旅だったと

女房は

つぶやいていました。

 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

東照宮から降りたところの

池です。

 

 

東照宮から

降りてきたら

池が有りました。

 

 

 

 

====

16時出発

18時に難波に到着

その後

電車に乗り換えて

19時過ぎに我が家に

帰宅しました。

 

疲れましたが

思い出に残る

いい旅でした。