2024年5月13日(月)の出来事です。

 

皆さん  

おはようございます。

ジローさんです。

========

今日の天気予報

全国的に 傘マークが

ついています。

お天気悪そうです。

==========

気温

東京 最高 23度 最低 17

大阪 最高 22度 最低 14

札幌 最高 17 最低 11

那覇 最高 25度 最低 21度

===========

コロナ

2023年5月8日から

5類に移行しました。

普通の病気扱いに成りました。

 

僕は 7回目の接種

2023年

11月4日に接種しました。

最近は

マスク していません。

==========

経済の話

コロナは大変だし

人の命も大切です。

しかし・・・・

お金が無いと 

話になりません。

 

お金がどのような

状態かどうか・・・

それを知るには

株価を見て下さい。

 

米NYダウ平均株価が

世界の

指標株となっています。

 

なので・・・・朝起きたら 

一番に見るのが

NYダウ平均株価です。

39000ドル台の

高値を付けました。

その後 金利引き下げが

遠のき1000ドルほど

下がっています。

=========

一方の

日本の指標株は

日経平均株価です。

 

40000円台を付けました。

バブルの高値を更新しました。

34年ぶりの

最高値を付けました。

その後 2000円ほど

下がりました。

為替の動向と

中東情勢の懸念が原因です。

==========

為替は 

米の金利引き下げが遠のき

日本の金利は

上げる方針が決まりました。

為替は 急激な円安が進み

160円台に成りました。

その後

154~5円台となっています。

日銀が

為替介入したようです。

=========

国際問題の話

ロシアが

ウクライナに

侵攻は暴挙です。

 

この戦争

長期化しています。

ウクライナの

悲惨な光景を見たら

可哀そうでなりません。

========

イスラエルと

ガザ地区で 

紛争が起きています。

多くの犠牲者が出ています。

困りますね。

========

イラン大使館が爆破されました。

その報復でイランが

イスラエルにミサイルを

発射しました。

それの報復でイランが

イスラエルに

ミサイル発射したそうです。

 

中東紛争が

拡大しないように

願いたいです。

==========

1月1日に

石川県を中心に

地震が発生しました。

被害がたくさん出ています。

お見舞申し上げます。

早い復興を祈ります。

==========

政治資金違問題で

自民党の中で

処罰が発表されました。

派閥を解散しました。

 

4月28日の

衆議院の3補欠選挙

自民党は惨敗でした。

 

岸田首相

内閣支持率が最低です。

解散どうするのでしょうか。

===========

ダウンタウン松本が

性的強要の疑いが出ました。

3月28日に

裁判が始まりました。

当面出演しません。

復活しても 笑えないですね。

このまま 引退かも・・・・

==========

趣味の話

4月28日(日)

書道教室に行ってきました。

添削して頂きました。

5月号を書いています。

========

メジャーリーグ

大谷選手

大活躍しています。

今日は12号を

期待しています。

ただし・・・腰の張を

訴えており 今日は欠場と

なりそうです。

心配です。

 

山本由伸投手

5月8日登板しました。

4勝目 あげました。

==========

大相撲5月場所が始まりました。

初日の昨日は

横綱 照ノ富士が負け

大関4人も負けました。

波乱のスタートと

なりました。

==========

テレビの 

情報番組は うんざりです。

お笑い番組も 

笑えませんね。

 

なので・・・

録画の旅番組を見ます。

旅番組が好きです。

その方が 気が楽です。

=========

朝ドラ

「虎に翼」見ています。

司法試験

寅子 受かりました。

この後の展開が

楽しみです。

 

朝ドラ再放送は

「オードリー」見ています。

4日から 成長した娘が

登場しました。

女優になる宣言しました。

大部屋に入りますが

いじめに遭います。

 

朝ドラの再放送

午後から

「ちゅらさん」の再放送を

見ています。

東京の大学を受験しましたが

失敗でした。

大学入学をあきらめて

仕事を探しに上京することに

決めました。

これから・・・

どうなるんでしょうか・・・・

東京での生活が始まります。

 

========

NHK大河ドラマ

今年は

紫式部の「源氏物語」より

「光る君へ」です。

 

3月6日に 

紫式部のゆかりの地を

廻りました。

ドラマをみる見方が

一段と 

興味が湧いてきました。

藤原道長が右大臣に成りました。

==========

孫の ももちゃん

顔にほくろが有ります。

 

ほくろが出てから

不登校になりました。

4月の新学期は

どうなるのか

未だまだ心配です。

 

1月19日 ももちゃん連れて

美容整形に行きました。

治るのには まだまだ・・

日にちが 掛かるようです。

半年ごとに4回治療が要ります。

次は6月に予定しています。

 

孫のしん君

4月4日 中学校の

入学式でした。

お祝いに

スマホ 買ってやりました。

剣道部に入ったそうです。

 

8日は学校を休みました。

心配なので

おばあちゃんが

8日から 長女宅に

泊りに行きました。

先週は登校したそうです。

==========

徳島の母

享年103歳で

2023年

8月15日亡くなりました。

 

相続手続き

一応 終わりました。

あとは・・・

空き家を売りたいのですが

買い手が居ません。

僕の生きている間に

処分したいです。

 

6月に京都の

妙心寺に法要に行きます。

==========

日帰りバスツアー

5月14日 

和歌山の友ヶ島に

行く事に成りました。

楽しみです。

===========

僕は 今日は 

在宅です。

 

習字したり 株価と

録画を見ます。

 

合間にブログを更新します。

イイネをします。

今日も 忙しいです。

===========

僕のブログは 日記です。

世界中の出来事を

書いています。

歴史を刻んでいます。

 

あとで・・・

検索しやすいように

細かくテーマ(書庫)を

分けています。

 

なので・・・

記事の件数が多くなります。

 

記事数が多く 

迷惑をお掛けします。

ご免なさいです。

=========

皆さんの 

ブログも徘徊します。

イイネするのに 

凄く時間が掛かります。

でも・・・・

頑張ります。(笑)

=========

毎日が 

やることが いっぱいです。 

多忙です。

 

今日も 

忙しい一日と 成りそうです。

============

皆さん

今日も 元気で 楽しく 

お過ごしください。

 

今日も 

よろしく お願いします。