今日は 2024年5月5日(日)です。

 

母が2023年8月15日

103歳で亡くなりました。

 

徳島の菩提寺のお寺さんから

案内が来ました。

 

流派(禅宗)の本山である

京都の妙心寺で供養が有るので

来ないかとの案内を

頂きました。

2023年に亡くなった方々の

供養だそうです。

 

なので・・・

徳島のお寺さんに

参加することを電話しました。

 

お坊さんの話では

同じ禅宗系のお寺さんの

人たちと大勢で

バスで徳島から

京都に お参りに行くそうです。

 

僕は 女房と二人で

大阪から直接 京都に行くと

返事しました。

 

参加料

一人5000円×2人

10000円を同封して

送るように言われました。

 

本日(5日) 申込書と1万円

送りました。

 

用紙が着いたら

参加者の受付の

参拝券を送ってくるそうです。

 

当日は その用紙を

忘れないで 持ってくるように

言われました。

 

法要は

6月26日(水)です。

法要後は

京都市内を

観光しようと思います。

 

写経の用紙も頂きました。

写経代1000円掛かります。

当日 持参します。

 

=========

妙心寺は

母が亡くなる前の

2022年11月に

行った事が有ります。

 

その時の

僕のブログの記事を

振り返って見ました。

 

==========

2022年11月16日(水)の出来事です。

 

8時に 女房と二人で

我が家を出発しました。

 

梅田の大阪駅で女房と別れて

僕一人旅です。

女房は 姉と会食です。

=============

京都に10時着きました。

意外と 早く着きました。

 

これから

大徳寺 金閣寺 龍安寺

仁和寺 妙心寺を

廻る予定です。

いずれも 

世界遺産 国宝です。

==============

大徳寺 金閣寺 龍安寺

仁和寺を廻り

妙心寺に着きました。

こんなとこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========

妙心寺のHPは

こんな記事が有りました。

 

妙心寺は

こんなとこです。