2024年5月2日(木)の出来事です。

 

GWの谷間です。

 

皆さん  

おはようございます。

ジローさんです。

========

今日の天気予報

太平洋側は一時

曇り 雨が降りそうです。

===========

気温

東京 最高 20度 最低 12

大阪 最高 22度 最低 12

札幌 最高 21 最低 06

那覇 最高 25度 最低 21度

===========

コロナ

2023年5月8日から

5類に移行しました。

普通の病気扱いに成りました。

 

7回目の接種

2023年

11月4日に接種しました。

==========

経済の話

コロナは大変だし

人の命も大切です。

しかし・・・・

お金が無いと 

話になりません。

 

お金がどのような

状態かどうか・・・

それを知るには

株価を見て下さい。

 

米NYダウ平均株価が

世界の

指標株となっています。

 

なので・・朝起きたら 

一番に見るのが

NYダウ平均株価です。

39000ドル台の

高値を付けました。

その後 金利引き下げが

遠のき1000ドルほど

下がっています。

=========

一方の

日本の指標株は

日経平均株価です。

 

40000円台を付けました。

バブルの高値を更新しました。

34年ぶりの

最高値を付けました。

その後 2000円ほど

下がりました。

為替の動向と

中東情勢の懸念が原因です。

==========

為替は 

米の金利引き下げが遠のき

日本の金利は

上げる方針が決まりました。

為替は 海外で

157円台となっています。

=========

国際問題の話

ロシアが

ウクライナに

侵攻は暴挙です。

 

この戦争

長期化しています。

ウクライナの

悲惨な光景を見たら

可哀そうでなりません。

========

イスラエルと

ガザ地区で 

紛争が起きています。

多くの犠牲者が出ています。

困りますね。

========

イラン大使館が爆破されました。

その報復でイランが

イスラエルにミサイルを

発射しました。

それの報復でイランが

イスラエルに

ミサイル発射したそうです。

 

中東紛争が

拡大しないように

願いたいです。

==========

1月1日に

石川県を中心に

地震が発生しました。

被害がたくさん出ています。

お見舞申し上げます。

早い復興を祈ります。

==========

政治資金違問題で

自民党の中で

処罰が発表されました。

派閥を解散しました。

 

28日の衆議院の3補欠選挙

自民党は惨敗です。

 

岸田首相

内閣支持率が最低です。

解散どうするのでしょうか。

===========

ダウンタウン松本が

性的強要の疑いが出ました。

3月28日に

裁判が始まりました。

当面出演しません。

復活しても 笑えないですね。

このまま 引退かも・・・・

==========

趣味の話

4月28日(日)

書道教室に行ってきました。

添削して頂きました。

========

メジャーリーグ

大谷選手

今日は8号を

期待しています。

 

山本由伸選手

5月2日 登板です

3勝目を期待しています。

==========

テレビの 

情報番組は うんざりです。

お笑い番組も 

笑えませんね。

 

なので・・・

録画の旅番組を見ます。

旅番組が好きです。

その方が 気が楽です。

=========

朝ドラ

「虎に翼」始まりました。

我が国 

最初の女性弁護士の話です。

父親の裁判

どうなるのでしょうか。

 

朝ドラ再放送は

「オードリー」始まりました。

2人の母が居ます。

異様な家族です。

太秦の映画にはまります。

今後の展開が楽しみです。

 

朝ドラの再放送

午後から

「ちゅらさん」の再放送を

見ています。

舞台は 沖縄からです。

兄が 家出しました。

借金があります。

お金に困っています。

でも・・・

東京の大学を受験します。

弟は音楽の道を目指します。

家族 どうなるんでしょうか・・

========

NHK大河ドラマ

今年は

紫式部の「源氏物語」より

「光る君へ」です。

 

3月6日に 

紫式部のゆかりの地を

廻りました。

ドラマをみる見方が

一段と 

興味が湧いてきました。

==========

孫の ももちゃん

顔にほくろが有ります。

 

ほくろが出てから

不登校になりました。

4月の新学期は

どうなるのか

未だまだ心配です。

 

1月19日

美容整形に行きました。

治るのには まだまだ・・

日にちが 掛かるようです。

次は6月に予定しています。

 

孫のしん君

4月4日 中学校の

入学式でした。

お祝いに

スマホ 買ってやりました。

剣道部に入ったそうです。

==========

徳島の母

享年103歳で

2023年

8月15日亡くなりました。

 

相続手続き

一応 終わりました。

あとは・・・

空き家を売りたいのですが

買い手が居ません。

僕の生きている間に

処分したいです。

==========

日帰りバスツアー

5月14日 

和歌山の友ヶ島に

行く事に成りました。

楽しみです。

===========

僕は

今日は 午前中は在宅です。

14時半からは 

歯科に行きます。

 

在宅の時は

習字したり 株価と

録画を見ます。

 

合間に

イイネをします。

今日も 忙しいです。

===========

僕のブログは 日記です。

世界中の出来事を

書いています。

歴史を刻んでいます。

 

あとで・・・

検索しやすいように

細かくテーマ(書庫)を

分けています。

 

なので・・・

記事の件数が多くなります。

 

記事数が多く 

迷惑をお掛けします。

ご免なさいです。

=========

皆さんの 

ブログも徘徊します。

イイネするのに 

凄く時間が掛かります。

でも・・・・

頑張ります。(笑)

=========

毎日が 

やることが いっぱいです。 

多忙です。

 

今日も 

忙しい一日と 成りそうです。

============

皆さん

今日も 元気で 楽しく 

お過ごしください。

 

今日も 

よろしく お願いします。