今日は 2024年4月30日(火)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨夜は 録画をしてあった

NHK-BS 

「中井精也のてつたび」(再放送)を見ました。

 

今回は 岐阜を廻る 鉄道旅です。

最初に「岩村宿」が出てきました

 

NHK朝ドラ「半分青い」の舞台になりました。

織田信長も関連が有ります。

 

 

僕は 2009年に

日帰りバスツアーで行った事が有ります。

懐かしいので 一部を振り返って見ました。

 

過去記事

============
2009年9月18日の出来事です。

9月18日(金)

 

岐阜県岩村町です。
昔、岩村城が有りました。
お城はもうないです。

 

織田信長の青年時代、この地にいたことが有るそうです。

 

古き昭和の初期の頃の町並みが残っています。
レトロな町並みを散策しました。
その一角に木村邸が有りました。

 

 

イメージ 1

 

みなさん・・・古い時代をしのんで歩きました。
イメージ 2

 

この辺一帯が
いわむら街並公園です

イメージ 3

 

古い塀のおうちが残っていました。
イメージ 4
 
この後
妻籠宿 馬籠宿に行きます。