今日は 2024年4月20日(土)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

今日は 三田村邦彦さんの

「おとな旅あるき旅」を見ました。

 

今回の三田村さんは

NHK大河ドラマ

「光る君へ」に登場する

石山寺を訪れました。

 

 

 

 

 

先週の「光る君へ」は

紫式部が

石山寺にゆくシーンが

有りました。

===========

4月15日に

記事を書いたばかりですが

このブログを

見ていない方も

いらっしゃいますので

また・・・

記事を掲載しました。

 

何度も

すみません。

過去記事です

===========

今日は 2024年4月15日(月)です。

 

昨夜は

NHK 大河ドラマ 

「光る君へ」を見ました。

紫式部がモデルです。

 

今回は 紫式部が

石山寺に出かけるシーンが

有りました。

 

2月に石山寺に行きました。

その時の記事を

また 掲載します。

 

 

 

 

ドラマのシーンに出てくるところが

滋賀県 大津市の 石山寺です。

 

 

石山寺で紫式部が

源氏物語を執筆したと

言われています。

 

僕は

大河ドラマに出てくるところは

なるべく 行く事にしています。

なので・・・・

石山寺は 前から 

行きたかったかった所です。

 

ゴルフに行った時に

時々 石山寺の横を通りました。

でも・・・中に入った事が

ありませんでした。

 

今回 念願かなって

行く事にしました。

お天気が良いし

暖かいです。

 

前記の記事の

石清水八幡宮から

石山寺に向かいました。

 

石清水八幡宮駅から

京阪電車に乗って

三条で下車

地下鉄に乗り換えて

石山寺へ向かいました。

 

入場料と大河ドラマ館代

1000円払いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿に入りました。

中の国宝も見ました。

別途 500円掛かります。

撮影は禁止です。

 

 

 

紫式部が

源氏物語を書いたと言う部屋です。

 

 

 

 

本殿の上にある塔まで登りました。

 

 

頂上から びわ湖が見えます。