今日は 2024年3月27日(水)です。
 

僕は 旅番組が好きです。

昨日は 関西テレビの

「よーいドン」を見ました。

その中で 麒麟の田村さんが

日帰りツアーで

福井の東尋坊にゆく旅が有りました。

 

3月16日に

北陸新幹線が 

福井県の敦賀迄延伸しました。

その為に 

福井の番組が多いです。

 

 

============

僕は 過去に

東尋坊に 二度 

行った事が有ります。

 

懐かしいので

過去のブログ記事を見て

振り返って見ました。

 

過去記事です。

=========

 

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

2008年11月6日の出来事です。


あわら温泉は、

はっきり言ってさびれています。
旅館の数も

ピークからすごく減ったそうです。


この辺、

観光するには中途半端です。
街はひっそりしています。
温泉街にしては夜は暗いです。

朝はお風呂はいって食事をしてから
旅館の周りを女房と散歩しました。
なにも・・・・

無いですね。(笑)

ここから観光に出かけました。
福井県で有名なのは、
東尋坊(とうじんぼう)

永平寺、

芝政ワールドです。

あわらから近いのは

東尋坊です。
・・・で
タクシー二台で東尋坊に向かいました。
約20分です。

有名な場所なので、

他の皆様も過去に

何度かきています。
僕は、6年ぶりにきました。

日本海の荒々しい波
澄み切った青空に、青い海
綺麗でした。

ここ・・・自殺の名所です。


それから

TVのサスペンスによく出てきます。
犯人とそれを探す探偵とか刑事さんが
この岩場で対面して説得をします。(笑)

そこに

パトカーがサイレンを

鳴らしながらやってきます。
逃げれないと判断した犯人は、
黙って したを向きます。(笑)
おなじみのシーンは

ここ東尋坊で撮影することが多いようです。

観光は東尋坊だけでした。