今日は 2024年3月11日(月)です。
 
僕は 旅番組が好きです。
昨日は テレビ東京の
「YOUは何しに日本へ」を見ました。
外国から来た人が
下関に行き
ふぐを食べるシーンが有りました。
 
 
僕も 
下関に行った事が有ります。
何度も 記事に書いていますが
お初の方も いらっしゃいますから
また・・・掲載します。
 
過去記事です。
=========
2015年10月11日(日)の出来事です。
 
山口県の西の端
「下関」に着きました。
 
この日の夕食は下関です。
下関と言えば、ふぐですね。
・・・・・が・・・・
ご当地の方は「ふく」と、発音します。(笑)
 
夕食は もちろん「ふく」です。
 
下関港の回りは 綺麗ですね。
有名な「唐戸市場」(からといちば)
が有ります。
お魚の 美味しいところです。
 
唐戸市場のお隣です。
ここに 入りました。
「ふく」料理屋さんがたくさんあります。
イメージ 1
 
「ふくの関」というお店でした。
イメージ 2
 
料理は
「松茸会席」でした。
ふく 美味しいです。
ビールが 気持ちよく飲めました。
イメージ 3
 
港の風景です。
暗いから 写真うまく撮れません。
港の風にあたると 心地いいです。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
坂本龍馬夫妻も来たようです。
女房 写真を撮りました。
 
巌流島 ここから船にのると 近くにあるそうです。
巌流島は 
宮本武蔵 佐々木小次郎が決闘した島です。
 
いつか・・・・巌流島もいってみたいです。
イメージ 6
 
お隣の 「唐戸市場」に行きました。
よくテレビで見かけるので 入ってみたかった。
・・・・・でも・・・夜ですから
閉まっています。
イメージ 8
 
この日は 秋祭りのようです。
唐戸市場の前です。
亀山宮の神社です。
食事中 おみこしを見ました。
イメージ 7
 
夜の 下関 綺麗でした。
いいところです。
===================
 
この後・・・・・・
九州に入ります。(笑)
福岡県の門司です。
一日 盛りだくさんです。
 
門司のレポートは、
この後にします。
 
続く