今日は 2024年3月10日(日)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨日はテレビ大阪の 

「おとな旅あるき旅」を見ました。

 

今回は 三田村邦彦さんが

比叡山の辺りを廻りました。

 

 

僕も 行った事が有ります。

懐かしいので

当時のブログ記事を

振り返ってみました。

 

過去記事です。

=======

2010年7月17日の出来事です。
 
7月17日(土)
世界遺産
比叡山 延暦寺(ひえいざん・えんりゃくじ)
観光しました。
 
延暦寺の中の
横川(よかわ)と言う所にやってきました。
 
横川中堂を観た後、少し奥の方に進むと
「高浜虚子の墓」・・・・(たかはま・きょしの墓)があります。
 
高浜虚子は
俳句をしている人にとっては、神様のような人です。
正岡子規の弟子です。
 
高浜虚子はこんな方です。
 
俳句をしている女房にとっては
ここは聖地です。
さっそく、お墓にお参りをしました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
女房は
「俳句がうまく作れますように」と・・・
拝んでいました。
(☆▽☆) アハアハ
 
帰ったら・・・教えて貰っている、
俳句の先生に
「高浜虚子」の墓参りをしたって・・・・・
自慢話をしそうです。
( ^ー^) にやっ!