今日は 2024年3月10日(日)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨日はテレビ大阪の 

「おとな旅あるき旅」を見ました。

 

今回は 三田村邦彦さんが

比叡山の辺りを廻りました。

 

 

僕も 行った事が有ります。

懐かしいので

当時のブログ記事を

振り返ってみました。

 

過去記事です。

=======

2010年7月17日の出来事です。
 
7月17日(土)
世界遺産
比叡山 延暦寺(ひえいざん・えんりゃくじ)
「東塔」を観光しています。
 
これが、東塔の中心の
「根本中堂」・・・・(こんぽんちゅうどう)です。
国宝です。
 
 
イメージ 1
 
 
正面から観た
「根本中堂」です。
イメージ 2
 
 
東塔にある
「鐘楼」です。
大みそかに、除夜の鐘が全国に放映されます。
この鐘です。
この鐘の響きは、素晴らしいです。
大変厳かな鐘の音色がします。
イメージ 3
 
 
次は
「西塔」・・・・(さいと)に向かいます。