今日は 2024年2月23日(金)です。

 

昨夜は BS朝日で

「あなたの知らない京都旅」を見ました。

一般公開していない国宝を

カメラが入り

特別に 見せてくれました。

 

禁断の扉を開けた先は

京都の

知恩院 大徳寺

蘆山寺 六波羅蜜寺でした。

 

 

 

 

その中で

知恩院 大徳寺は

行った事が有ります。

 

蘆山寺 六波羅蜜寺は

まだ 行った事が有りません。

機会が有ったら

行きたいと思います。

 

行った先の一部を

振り返って見ました。

 

過去記事です。

==========

2022年11月16日(水)の出来事です。

 

8時に 女房と二人で

我が家を出発しました。

 

梅田の大阪駅で女房と別れて

僕一人旅です。

女房は 姉と会食です。

=============

京都に10時着きました。

意外と 早く着きました。

 

これから

大徳寺 金閣寺 龍安寺

仁和寺 妙心寺を

廻る予定です。

いずれも 

世界遺産 国宝です。

==============

まずは・・・地下鉄に乗車

大徳寺に着きました。

 

ここは・・・・・

意外にも広いですね。

大徳寺は総称でして

実際は 

沢山のお寺に

分かれています。

 

全部 入ったら

時間が 足りません。

 

ここは・・・・

園内を ぶらりと

ひとり旅を 楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日に書いた

過去記事です。

================

2022年11月9日(水)の出来事です。

 

紅葉のシーズンです。

この時期は 京都によく行きます。

昨年は

醍醐寺 東福寺 泉涌寺 

三十三間堂に行きました。

 

今年も 京都に行こうと

思っています。

 

来週が 紅葉の一番の

見どころだそうです。

 

なので・・・・11月16日(水)に

行こうと思います。

 

行き先は

まだ行っていない先を

重点にします。

 

候補地として

大徳寺 金閣寺 龍安寺 

妙心寺・・・を廻ろうと思います。

 

金閣寺は

行った事が有ります。

それ以外は まだです。

 

候補地 検索しました。

まずは・・・

大徳寺です。

画像は 拝借しました。