今日は 2024年2月22日(木)です。

 

僕は 旅番組 歴史番組が好きです。

昨日は読売テレビの

情報番組「ニュースTEN」を見ました。

 

その中の

「若一調査隊」は

奈良の古墳について

調査していました。

 

放送の中で

纏向遺跡(まきむき古墳)

箸墓古墳(はしはか古墳)

吉野ケ里遺跡・・・・などが

出てきました。

 

 

 

 

僕も それぞれ

行った事が有ります。

 

行った時の記事を

振り返って見ました。

過去記事です。

===========

今日は 2021年12月28日(火)です。

 

録画してあった「邪馬台国サミット」を見ました。

奈良か九州か?論争していました。

決定的な証拠がないまま・・・

論争はこれからも続きそうです。

 

 

奈良の まき向古墳 箸墓古墳へ行った事が有ります。

佐賀県の 吉野ケ里遺跡へも行った事が有ります。

過去記事を見て 振り返って見ました。

過去記事です。

=======================

2018年5月14日(月)の出来事です。
 
佐賀旅行
 
吉野ヶ里歴史公園に行きました。
こんなところです。
イメージ 1
 
 
吉野ヶ里歴史公園のHPです。
↓クリック
 
 
東京ドーム 16個分の広さです。
弥生時代の遺跡が発見されました。
邪馬台国だと言う説もあります。
 
園内は バスで 望みの目的地で
自由に乗り降りできるように
なっています。
一日で 全部見て回るのは
無理です。(笑)
 
見たいところの中で
古い建物の遺跡を再現したところを
重点的に見ました。
 
ここから入場します。
有料です。ツアー代金に含まれています。
イメージ 2
 
 
 
園内を巡回してくれるバスです。
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ここでいったん降りて 見学しました。
イメージ 5
 
 
お墓が発見されたそうです。
イメージ 6
 
 
お墓に 遺体を入れる壺です。
子供が亡くなっています。
女房が 一番 印象に残った場所がここです。
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
弥生の時代の会議のシーンだそうです。
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
園内の お土産屋さん レストランです。
イメージ 14
 
 
 
 
ソフトクリーム食べました。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
いい勉強になりました。
 
機会が有ったら 
また・・・ゆっくりと回りたいですね。