今日は 2024年2月16日(金)です。
 
ニュースによると
静岡県伊豆の
「河津桜」 満開だそうです。
 
今が 見頃です。
機会が有ったら
見に行かれたら 
いかがでしょうか。
 
僕は 2014年3月に
見ましたが 
すこし・・・時季外れでした。
 
その時の
過去記事です。
===========
2014年3月14日(金)の出来事です。
 
伊豆旅行です。 
観光バスは、
淨蓮の滝から天城越えして
下田に向かいました。
 
途中、
河津桜(かわづさくら)で
有名な道を通りました。
ここの桜の開花は 早いです。
今年の満開は2月13日が
満開だったそうです。
 
・・・だから
この日(3月14日)は、
満開を過ぎています。
葉桜状態でした。
残念です。
 
バスの中からから見た、河津桜です。
イメージ 1
 
 
飯田勝実さんという方が
1955年頃
河津川沿いに咲いていた
桜の苗を見つけ
庭先に植えたのが
河津桜の原木だそうです。
 
約10年後の昭和41年1月、
ようやく花が咲き始め、
勝美氏はそれを見届け永眠。

当初、発見者の飯田氏の屋号から
「小峰桜」と地元で言われてましたが、
その後の調査で新種と判明、
河津町に原木があることから、
1974年に
「カワヅザクラ(河津桜)」と
命名されました。
 
バスの中から、写真を撮ったので 
うまく撮れませんでした。
イメージ 2
 
満開の時は
こういう状態だそうです。
↓クリック
飯田さんの桜の原木
 
 
飯田さんのおうちの
河津桜の原木です。
画像は 拝借しました。
イメージ 5
 
 
飯田さんの桜から少し先に進んだ所に
「かじやの桜」が有ります。
ここも、有名だそうです。
 
かじやの桜
↓クリック
イメージ 3
 
 
 かじやの桜の写真拝借しました。
イメージ 6
 
下の写真は、
伊豆急行の河津駅です。
二月の満開の時は、
駅の周辺は、屋台が出て
凄い人出に成るそうです。
 
関東の方は来年以降
是非機会があったら 
見に行ってください。
イメージ 4