今日は 2024年2月15日(木)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨日は 関西テレビの情報番組

「よーいドン」を見ました。

 

その中で

麒麟の田村さんが

お客様を誘って

日帰り旅をするコーナーが有ります。

今回は 

大阪の蔵王へ旅をしました。

 

 

僕は 

2013年に蔵王に

行った事が有ります。

懐かしいので その時の

僕のブログ記事を

振り返って見ました。

 

過去記事です。

==========

2013年2月18日(月)の出来事です。
 

今回の旅行の目玉の一つは・・・・

「蔵王の樹氷」観光です。
 
樹氷は、毎年・・・2月20日前後が見ごろだそうです。
2月20日を中心に、約一カ月見えるそうです。
と・・・・言うことは、この時が盛りです。
=========================
 
そして蔵王頂上にある
「じぞう山頂駅」につきました。
 
標高1661メートルです。
 
 
気温は、氷点下-10度。寒いです。
実際は、もっと気温は低いかも
知れないですね。
 
こんな低い温度は初めての経験です。
雪が舞い落ちます。
大雪です。
 
 
 
駅を降りたら・・・展望台です。
展望台の廻りを歩くことにしました。
 
視界ゼロです(笑)
イメージ 1
 
 
 
 
標識も見えにくいです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
本来は、足が見えるはずの「おじぞうさま」
雪で肩までつかっていました。
イメージ 3
 
 
 
 
樹氷です。じぞう頂上駅で撮りました。
イメージ 4
 
 
 
 
樹氷高原駅で写しました。
イメージ 5
 
 
 
 
下界の景色は春から秋にかけたら見えます
特に紅葉の季節は良いだろうね。
でも・・・・その時期は樹氷はないからね。
 
今回は
 
 
下界は見えなかったけれど、
近くで樹氷は見えました。
 
この時期は、
雪がず~と降りますから、下界は見えないです。
しょうがないです。
 
 
 
ロープウエイを降りて例のごとく
お土産屋さんに行きました。
ここでもサービスで「こんにゃく団子」頂きました。
イメージ 6
 
女房は、
「ラ・フランス饅頭」買いました。
山形なのに、なんでフランス?
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
イメージ 7
 
このあと・・・・帰路につきます。
福島空港に向かいました。
続く