今日は 2024年2月8日(木)です。

 

昨日は読売テレビ

「ニュースTEN」を見ました。

 

その中の

「若一調査隊」は

徳島県を訪ねていました。

 

「土柱」と「うだつの街」を

廻っていました。

 

 

僕の実家は徳島です。

なので 土柱 うだつの街は

何度か行きました。

 

懐かしいので

振り返って見ました。

 

うだつの街は 

昨日記事に書きましたので

よろしかったら

読んでください。

 

今日は 「土柱」(どちゅう)を

振り返って見ます。

 

過去記事です。

============

イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

2008年10月8日の記事です。


ブログのお友達の、こころちゃんから
「グランドキャニオンは日本にあるの?」
との・・・質問がありました。

ありますよ・・・


========
2007年8月のお盆に徳島に帰ったときに
久しぶりに立ち寄ってきました。

土柱は
天然記念物に指定されています。

世界三大土柱といわれています。
イタリアのテイロ地方
ロッキー山脈の土柱
阿波の土柱

長い年月の間に
土が風雨に浸食されて土柱になりました。

昨年の8月にこのブログに書きました。
でも・・・そのブログが狩られたので
今回再登場しました。

写真の土柱の頂上から見た徳島平野は
凄く綺麗ですよ。

徳島の阿波踊りの季節に是非お越しください。
その節は、
鳴門公園 祖谷渓のかずら橋 そして土柱を観光して下さい。

徳島県と言っても、
神戸から明石海峡大橋を渡って行ったら直ぐです。(笑)