今日は 2024年2月5日(月)です。

 

僕は 旅番組 歴史番組が好きです。

昨夜は 京都テレビで

「西国三十三ヵ所」を巡る旅を見ました。

今回は 我が家からも近い

4番札所 「施福寺」(せふくじ)でした。

 

 

僕も 施福寺に2010年7月に

行きました。

 

暑いのと厳しい山で

凄く大変でした。

 

当時の ブログを

読み返しました。

 

過去記事です。

==========

2010年7月4日の出来事です。
 
施福寺の関連記事
 
余談ですが
「お遍路」「巡礼」の違いについて・・・
 
=========================
四国八十八ケ所を回るのは
「お遍路さん」・・・と言うそうです。
健康になりますように
人生の旅が無事出来ますように・・・
自分の事を願って旅をします。
菅総理大臣も数年前に廻りました。
僕も昔・・香川県高松市に勤務した時に、
3年掛かって四国八十八ケ所を廻りましたよ。
 
一方
西国三十三ケ所(近畿にあります)を廻るのを
「巡礼」と言うそうです。
西国三十三ケ所を回る
巡礼は、過去の出来事に対するお礼回りだそうです。
 
両方とも
弘法大師様が
関係します。
 
「お遍路」 または・・ 「巡礼」・・が無事に終わったら
高野山(こうやさん)にお礼に参拝することになっています。
 
記帳して頂く専門のノートがあります。
サインと印鑑を押して頂くと良いですよ。
思い出になるし・・・
あの世に行くと天国に逝けますよ。(笑)
にっこ━(* ิ∀ ิ)━りぃ♪