今日は 2024年2月5日(月)です。
 
僕は 旅番組 歴史番組が好きです。
昨夜は 京都テレビで
「西国三十三ヵ所」を巡る旅を見ました。
今回は 我が家からも近い
4番札所 「施福寺」(せふくじ)でした。
 
 
僕も 施福寺に2010年7月に
行きました。
 
暑いのと厳しい山で
凄く大変でした。
 
当時の ブログを
読み返しました。
 
過去記事です。
==========
2010年7月4日の出来事です。
 
7月4日(日)
朝起きたら・・・・久し振りに良い天気でした。
 
僕「どこかいこうか・・・・」
 
女房「どっか~ある?」
 
僕「前から気になってるとこがある」
 
女房「どこ?」
 
僕「施福寺・・・せふくじ」
 
同じ市内にあって、市の観光案内にも出ています。
でも・・・・
近くなのに行った事が無い。
車で20分ぐらいのところです。
 
僕「じゃ~いこう・・」
 
と言う訳で、
急に思い立ち10時半に昼ご飯を食べました。(早すぎ(笑)・・・)
11時自宅出発しました。
 
施福時(せふくじ)は
西国三十三ケ所の一つです。
第4番目の札所です。
 詳しくはここです。
 
駐車場に車を停めました。
ここからは、車は登れません。
聞いたところ
お寺に登るには駐車場からは、
1時間近く掛かるそうです。
僕「あれ~~~遠いな~」
僕「そんな遠くまでですか・・・知らなかった。」
でも・・・来た以上引き返せません。
登ることにしました。
イメージ 1
 
登り始め10分もするところに
大きな滝がありました。
「満願の滝」です。
イメージ 2
 
 
実際生を見たら迫力ありますよ。
綺麗な滝です。
ここに滝があるの 知りませんでした。
 
かなりきつい坂道です。
ゆっくり・・・歩きました。
写真は・・・・女房の後ろ姿です。
俳句を作りながら歩くから
ゆっくりです。
イメージ 3
 
30分ほど歩いたら
仁王門(山門)がありました。
まだ三分の一かな?
イメージ 4
 
 
暑くって
汗が噴き出してきます。
暑いな~~~~~~~
 
続く