今日は 2024年2月1日(木)です。
 
昨日は NHKーBSで
「歴史探偵」(再放送)を見ました。
 
今回は 陰陽師(おんみょうじ)
安倍晴明(あべのせいめい)を取り上げていました。
 
 
 
関連する記事を検索しました。
僕のブログの過去記事です。
=================
2013年12月11日(水)の出来事です。
 
トヨタで車の点検を受けました。
その帰り道
トヨタの近くの・・・・
ある神社に寄ってみました。
 
大阪府和泉市にある
信太森葛葉稲荷神社  
(しのだのもり、くずのは、いなりじんじゃ)です。
 
2004年に行ったことがあります。
久しぶりです。
 
神社のHPです。
↓クリック
 
伝説の神社です。
 
1000年ほど昔、
大阪の阿倍野に、
安倍保名が住んでいました。
 
父は豪族でしたが、
人にだまされて所領を没収されました。
息子の保名は、家の再興を願い
信太森葛葉稲荷神社に日参していました。
 
ある日のこと、
数人の狩人に追われた一匹の
白キツネを助けました。
その時、
保名は傷を受けその場に倒れました。
 
白キツネは、葛の葉という女性に化け、
保名を介抱して家に送り届けました。
 
それから 
数日後、葛の葉は保名を見舞いました。
 
やがて、二人は心が通じ合い 妻になり
「童子丸」という子供をもうけました。
 
その子が5歳のときに、
母の正体がわかりました。
「恋しくば、尋ねてきてみよ 
和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」
の一首を障子に書き残して、
信太の森へ帰った
・・・・・と・・・言い伝えられました。
 
この葛の葉伝説に、
まつわるキツネが、
おまつりされているのが
この神社です。
 
イメージ 1
 
 
神社の入口です。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
芭蕉の句碑です
イメージ 4
 
葛の葉の残した 一首の碑が有ります。
イメージ 5
 
子を授かる石です。
イメージ 6
 
千利休作 ふくろうの灯篭です。
イメージ 7
 
 
姿見の井戸です。
 
イメージ 8
 
紫式部の詠んだ和歌です。
秋風は すこし吹くとも葛の葉の うらみがほほに
みへじとぞおもふ
イメージ 9
 
葛の葉と保名の間に生まれた子供  
 「童子丸」が 後の 
有名な 陰陽師(おんみょうじ) 
「阿倍晴明」(あべのせいめい)だと
言われています。
 
「阿倍晴明神社」は大阪阿倍野にあります。
↓クリック
 
京都にも神社が有ります。
↓クリック
 
映画にもなりました。
 
陰陽師(おんみょうじ)
野村萬斎主演 伊藤英明 今井絵里子などが
出演しました。
 
昔は 何事も占いをして物事を決めていました。
そのなかで特に有名な人が
阿倍晴明」(あべのせいめい)・・・でした。
 
この方・・
実際は天文学などを学習して勉強家だったそうです。
死後 神格化されたようです。
 
阿倍晴明 くわしくは
 ↓クリック