今日は 2024年1月12日(金)です。

 

2024年1月1日に

石川県を中心に 

大きな地震が起きました。

津波も起きました。

家屋が崩落しました。

多くの方々が亡くなりました。

行方不明の方が 多くおられます。

寒い中 心配です。

お見舞い申し上げます。

==========

僕は 2000年~2002年まで

単身赴任で 金沢に赴任していました。

女房の母親は 石川県能登です。

 

・・・なので 他人事では

ありません。

心を痛めています。

===========

先日から 石川県の記事を

シリーズにして

過去記事を掲載しています。

 

京都 奈良 石川は

戦争で爆撃を受けませんでした。

なので・・・古きいいとこが

沢山 残っています。

食べ物もおいしいです。

 

北陸新幹線が

金沢から 福井県敦賀迄

3月から伸びます。

石川県 いいとこです。

是非 行くべしです。

============

今回は

石川県 金沢市の

観光の中から

一部 振り返って見ました。

 

過去記事です。

=========

2002年1月3日の出来事です。

当時は 石川県金沢市に単身赴任していました。

 

お正月に 大阪に帰って居ました。

車で帰って居たので 

金沢へは勿論自動車で移動です。

北陸自動車道を利用しました。

 

途中 大雪にあいました。

冬用のスタッドレスタイヤを使っています。

でも・・・・怖かったです。

途中 米原を過ぎたあたりから

通行止めに会いました。

下を走って のろのろ走りました。

福井を過ぎてから また高速道路に復帰できました。

 

無事に金沢に帰ってこれました。

大阪では 雪がほとんど積もりません。

冬用のタイヤを使うのも経験しました。

金沢で 雪の経験が出来ました。

なつかしい思い出です。