今日は 2024年1月8日(月)です。

 

2024年1月1日に

石川県を中心に 

大きな地震が起きました。

津波も起きました。

家屋が崩落しました。

多くの方々が亡くなり

行方不明の方が 多くおられます。

寒い中 心配です。

お見舞い申し上げます。

==========

僕は 2000年~2002年まで

単身赴任で 金沢に赴任していました。

女房の母親は 石川県能登です。

 

・・・なので 他人事では

ありません。

心を痛めています。

===========

先日から 石川県の記事を

シリーズにして

過去記事を掲載しています。

 

今回は

片山津温泉を

取り上げました。

 

①から㉒まで有ります。

長文に成りますが

お付き合いください。

=========

 
2011年6月7日の記事です。
 
ドイツに旅行した5組10人のグループ
今でも、定期的に旅行をしています。
 
今回も
石川県の片山津(かたやまづ)温泉に行きました。
一組欠席
4組8名の旅です。
 
旅のレポートを始めます。
 
======================
2011年6月5日(日)
 
まず・・・
集合場所は、
先月新装なった「大阪駅」です。
 
「伊勢丹三越」もオープンしています。
有名ブランドのお店も入りました。
 
ここ一ヶ月で2000万人の人が来たそうです。
大阪の新名所です。
僕も是非立ち寄ってみたいと思っていました。
 
大阪駅(ヨドバシカメラ側)から
エスカレーターで登って行きました。
むかうは、「時空の広場(ときのひろば)」です。
イメージ 1
 
 
 
国際空港に来た感じです。
綺麗です。
 
これが、「時空(とき)の広場」
「金時計」です。
待ち合わせ場所に最適です。
イメージ 2
 
皆さん集合したので
(一組は京都から乗車)
大阪駅発の電車の発車が9時45分
まだ時間がたっぷりあります。
新名所を散策することにしました。
 
「時空の広場」からさらに上に登りました。
「安らぎの広場」が有りました。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
静かです。
大阪駅の上とは思えないです。
景色も良いです。
 
さらに上に登ります。
「風の広場」が有ります。
そして・・・・・
屋上には「天空農園」が有ります。
 
 
 
続く