今日は 2023年11月17日(金)です。

 

昨夜は 

NHKの

「ええトコ」を観ました。

 

今回は 

兵庫県赤穂市からでした。

赤穂浪士が有名です。

 

俳優の 坂口涼太郎さんと

元宝塚の 

遼河はるひさんが

案内してくれました。

 

 

 

僕も赤穂には

何度か 

行った事が有ります。

その中から

一部 紹介します。

 

過去記事です。

========

2012年9月21日(金)の出来事です。
 
赤穂城跡公園へやってきました。
 
赤穂城跡の中に
「大石神社」があります。
 
徳川の将軍が、事件のあと「美談」と称え
大石神社を建てることを許します。
 
そして建てられたのが「大石神社」です。
義士47人を祀っています。
両サイドに義士の像が建っています。
イメージ 1
 
 
大石内蔵助です
イメージ 2
 
神社の境内に入りました。
お参りをしました。
大願成就のお神様です。
願い事が叶うそうですよ。
(☆▽☆) アハアハ
イメージ 3
 
君が代の中に出てくる
「さざれ石」です。
出雲大社にも同じ「さざれ石」がありますよ。
イメージ 4
 
 
義士宝物館がありました。
僕は、入りませんでした。 
入口の右側に早駕籠が置いてあります
(本物かどうかは?)・・・・(笑)
イメージ 5
 
 
左が浅野家の家紋            右が大石家の家紋です。
イメージ 6
 
 
他にも写真をたくさん撮りましたが
割愛します。