今日は 2023年11月5日(日)です。

 

「今日は何の日」 「今日は縁結びの日」

関連記事 検索しました。

4件 ヒットしました。

過去記事です。

===================

2014年8月8日(金)の出来事です。
 
徳島からの帰り道です。
兵庫県の淡路島を観光しています。
 
おのころ島神社の次に
「いざなぎ神宮」へやってきました。
 
いざなぎ神宮のHPです。
参考に見てください。
これです。
↓クリック
 
1300年前の古事記に書かれいる
神話によると
 
神代七代の最後に登場する
イザナギ イザナミ男女二体の神のことを
次のように、
書いているそうです。
 
説明 
 イザナギ イザナミ男女二体の神は
最初に 「おのころ島」に降り立ち
ここから 淡路島 四国 隠岐 九州 壱岐 対馬 佐渡島および
大和秋津島(本州)の大八島の国を生みました
 
イザナギの大神は国作りの大業を終えられて
最後は
最初にお生みに成った 
淡路島の多賀の地で余生を過ごされた
と古事記に書かれています。
 
くわしい説明は
写真を拡大して見てください。
写真の右下の拡大マークをクリックしてください。
 
イメージ 1
 
 
 
 
この地が 余生を送られた土地です。
 
 
これが正面の入口です。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
君が代は千代に八千代に
さざれ石の巌となりて 苔のむすまで
 
君が代です。
これが、さざれ石で作られたものです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
拝殿です。
お参りをしました。
イメージ 8
 
 
 
 夫婦和合の木です
二本の大楠が一本に合体しています。
合体して 愛し合って 日本の国が生まれました(笑) イメージ 9
 
 
 
 
イザナギ イザナミが
合体している木です。
微笑ましいですね。
 
股を 妄想しました(笑)
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
夫婦 カップルさんの
パワースポットです。
たくさん・・・和合して 
仲良くなって 沢山のパワーを頂いてください。
にっこ━(* ิ∀ ิ)━りぃ♪
 
興味津津で和合の木を触っていた
45歳ぐらいの女性の姿が印象的でした。
股のあたりを優しく撫で撫でしていました。
うまく逝ってほしいです(笑)