今日は 2023年11月1日(水)です。
 
「今日は何の日」 「今日は犬の日」 です。
 
 
 
 
 
 
 
僕のブログ記事で「犬」を検索しました。
こんなのがヒットしました。
「義犬の墓」です。
過去記事
=========================
2014年11月24日(月)の出来事です。
 
三連休の最後の日です。
 
大阪府 泉佐野市にある
「犬鳴山」へやってきました。
 
厳しいく細い山道が続きます。
でも自然に囲まれていいとこです。
紅葉がとても綺麗でした。
 
女房も 頑張って登ってきました。
 
目的地の身代り不動まであと
数分のところまで登ってきました。
=================
やっと「義犬の墓」に着きました
 
ここが・・・・
犬鳴山の語源となる
「義犬の墓」です。
 
簡単に説明します。
昔、猟師が鹿を射ようとしたときに
猟犬が吠えて仕損じました。
 
怒った猟師が猟犬の首をはねたところ、
愛犬の首飛び上がり、
今 まさに猟師を飲まんとしていた
大蛇に噛みつき、大蛇とともに息絶えました。
 
犬が吠えたのは主人を救わんとしたためでした。
後悔した猟師は
「義犬の墓」を建て供養をしました。
 
それ以来
「犬鳴山」と呼ばれるようになりました。
イメージ 1
 
 
 
 
供養塔が有ります。
イメージ 2
 
 
 
 
義犬のお墓です。
イメージ 3
 
 
 
しばらく歩くと
身代り不動さんの門が見えてきました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
鐘楼です。
イメージ 6
 
 
 
やっと到着しました。
駐車場から50分ぐらいかかりました。
正面に見えるのが
「身代り不動」さんです。
猟師の身代わりとなった、お不動様です。
イメージ 7
 
 
 
皆さんの健康をお願いしました
イメージ 8
 
 
 
四国八十八か所を回れない方は
ここの砂場で 歩くと ご利益があるそうです。
イメージ 9
 
 
 
 
水子地蔵尊です。
イメージ 10
 
 
 
 
娘 孫たちの健康を祈りました。
イメージ 11
 
 
 この不動尊の裏に
「行者の滝」が有ります。
 
次回は
犬鳴山シリーズ最終回です。
「行者の滝」です。
 
続く 股寝(笑)