今日は 2023年10月14日(土)です。

 

昨日の 毎日テレビの

情報番組「4ちゃんテレビ」で

兵庫県の但馬の

「竹田城」を紹介していました。

 

雲海で有名なお城です。

今が 見どころだそうです。

 

 

 

僕は 2013年に

竹田城に行った事が有ります。

エエトコです。

 

懐かしいので

振り返って見ました。

 

過去記事です。

=========

2013年4月12日(金)の出来事です。
 
南米ペルーに
世界遺産「マチュピチュ」が有ります。↓の写真です。
イメージ 1
 
これをまねて「日本のマチュピチュ」と言われているのが
「竹田城」です。
 
天空の郷「山城の郷」から、竹田城を目指します。
駐車場から、お城専用のバスに乗り換えました。
山のふもとまで5分で着きました。
 
ここからは歩きです。
早い人は15分 普通で20分 遅くて30分掛かります。
 
 
お城の下までは舗装された道です。
写真のこの人たちは、帰ってくる人です。
お城はすぐ近くに見えます。
・・・・が、くねくね曲がっているからここからが遠い。
イメージ 2
 
お城の説明とか看板が建っていました。
イメージ 4
 
ここからが、大変です。
舗装されていません。
つるつるすべります。
400年前の道のままです。
一歩一歩の間隔が広い。
 
イメージ 5
 
転んだら危険なので、
女房の手を取って、手をつないで歩きました。
 
同じツアーで来ていた中に脳梗塞かな?
脚が不自由な人がいました。
でも・・・手を持って貰いながら頑張っていました。
 
それを見たら、
女房は「私も、頑張らないといけない・・・」と
思ったそうです。
ハアハアいいながら・・・登りました。
 
やっと、山頂近くの広場に到着しました。
やはり30分掛かりました。
この場所からも綺麗です。
イメージ 6
 
桜は2分咲き?
まだつぼみでした。
イメージ 7
 
天守閣跡まではもうすぐです。
でも・・・・・無理したらいけないから、ここで女房待機させました。
僕だけ てっぺんを目指します。
遠いようですが5分ぐらいで登れました。
イメージ 8
 
頂上に登りました。
見晴らし良いですね。
イメージ 9
 
向かいの山から見たら雲の上に城が有るように
見えるんだと思います。
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
 
この光景・・・女房に見せてやりたいな~って思いました。
女房はこの写真の所から一段下の広場で待っています。
急いで女房の場所まで引き返しました。
 
帰りも、手をつないで降りました。
仲の良い夫婦に見えたでしょうね。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
無事に下山できました。
行って良かったと思いますよ。
きっと、いい記念になると思います。
 
 
俳句はできたかな?
聞いてないです。