今日は 2023年7月20日(木)です。
 
昨日の情報番組
「ニュースTEN」を見ました。
その中のコーナーのひとつ
ますだおかだの
「トレジャーハンター」を見ました。
今回は 大阪堺市の宿院からの
ロケでした。
 
宿院と言えば
与謝野晶子 千利休の
出身地です。
 
 
僕は 2011年に
行った事が有ります。
 
懐かしいので
振り返って見ました。
 
過去記事です。
============
2011年5月8日(日)の出来事です。
 
堺市にある、堺旧港観光市場へ行きました。
龍女神像、旧堺灯台を観てから、
自宅に帰ることにしました。
 
帰り路・・
堺市の宿院にある
「千利休(せんのりきゅう)・屋敷跡」を訪れました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
今まで
ここは何度か通っていますが
屋敷跡は見た事が有りません。
 
現在、NHK大河ドラマ
「江」に、千利休がよく出てきます。
 
・・・という事で、
初めて訪れました。
 
千利休(せんのりきゅう)こういう人です。
NHK大河ドラマでは、
石坂浩二が演じています。
茶道千家の始祖です。
 
 
現在屋敷の後は
井戸が残っています。
 
昔をしのびました。
 
 
 
 続く