今日は 2023年7月9日(日)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨日は

三田村邦彦さんの

「おとな旅あるき旅」を見ました。

今回は 大阪城と

大阪城近辺を散策しました。

 

 

僕も 大阪城に行った事が有るので

過去記事を検索しました。

3件ヒットしました。

懐かしいので

振り返って見ました。

過去記事です。

===============

2016年11月9日(水)の出来事です。
 
次女と 女房と僕
3人は 大阪城公園駅で下車しました。
 
大阪城の天守閣に登るために
わざわざやってきました。(笑)
 
大阪城は いつも見ていますが
天守閣に 登ったという記憶がありません。
 
きっと・・・・中学校の修学旅行か
あるいは・・・・
女房との結婚前のデートだったかな?
 
NHK大河ドラマに出てくるので
この機会に 天守閣を征服してみたいと
思ったわけです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
しかし・・・・・・・駅からお城までの距離が
遠いですね。
足が 痛くなりました。
女房も 文句を言いながらついてきました。
20分~30分 歩いた気がします。
 
イメージ 2
 
やっと 入口に着きました。
入場料金 一人600円。
 
 
イメージ 3
 
 
5階まで エレベーターで昇りました。
5階から8回までは階段を上ります。
足が 痛いです。
 
イメージ 4
 
 
場内の展示場は 撮影禁止。
なので・・・・・写真はないです。
 
関原の合戦の屏風だけは
撮影できました。
イメージ 5
 
 
 
次女さん 旦那様に お土産を
買っていました。
 
イメージ 6
 
 
 
大阪府民の方って
いつも見慣れているから
大阪城の天守閣に登るのって
めったに 
無いんじゃ~ないでしょうか。
 
僕は、長年 大阪府に住んでいますが
ちゃんと 肉眼で見たのは
初めてのような気がしました。
 
天守閣からの眺めは良いですね。
でも・・・・
足が痛いので
早めに退出しました。
 
続く