今日は 2023年4月22日(土)です。

 

僕は 旅番組 歴史番組が好きです。

昨夜は NHKの「歴史探偵」を見ました

今回は 

「坂本龍馬の実像に迫る」

・・でした。

 

僕も 昔 

龍馬に関係するところに

行った事が有ります。

 

高知の桂浜 

京都の寺田屋

広島県福山市の鞆の浦に

行きました。

 

懐かしいので

振り返って見ました。

 

過去記事です。

===========

 
2010年9月23日(木)の出来事です。
 
女房と二人で
京都の伏見にある、
「寺田屋」にやってきました。
坂本龍馬が襲われて重傷を負ったところです。
 
龍馬の恋人、
おりょうさん(奥様)がお風呂に入っていました。
其の時・・・不穏な雰囲気がしました。
 
龍馬が危ない!!!
とっさに、おりょうさんは、
素っ裸のまま
龍馬に隠れるように知らせに行きました。
それがこのお風呂です。
イメージ 1
 
 
 
おりょうさんが、はいっていた風呂です。
イメージ 2
 
 
結局、龍馬は相手と対決することになりました。
龍馬が撃ったと言われるピストルの弾丸の跡があります。
イメージ 3
 
 
刀の傷跡が残っています。
イメージ 4
 
 
真偽はともかく、
この場面は・・・・其の時の様子を想像して昔を
思い浮かべてください。
( ^ー^) にやっ!