今日は 2023年4月9日(日)です。

 

「大仏の日」です。

全国にある大仏の中で

僕が見た大仏シリーズを お届けします。

過去記事です。

=================

2013年3月16日(土)の出来事です。

 
前の記事からの続きです。
↓前の記事
 
 

最初に訪問したのが

「能福寺」です。
清盛は、ここで剃髪して入道になります。
京都で亡くなってから遺骨を持ち帰り
ここに廟を建てました。
境内に「兵庫大仏」が有ります。
 
イメージ 1
 
日本3大大仏と説明しています。
奈良大仏 鎌倉大仏は良く知られています。
それ以外に富山大仏 岐阜大仏があります。
 
なのに
3番目が兵庫大仏とは自画自賛かも(笑)
 
女房が「これ新しいのとちがうの?」疑いの目(笑)
僕も・・・ちょいと疑心暗鬼です
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ご参考
3大大仏
 
イメージ 2
 
大仏さんの下に部屋(講堂)があります。
檀家の寄り合いか?
お教する前か?
人が大勢、集まっていました。
中の様子を写真を撮ろうとカメラを向けたら
中に居た、おばちゃんが×のしぐさ。
写真撮るのは止めました。
 
 
せっかく全国のブログのお友達に、
兵庫大仏を、
宣伝してやろうと思ったのに
冷めました。
馬鹿だな~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
イメージ 3
 
本堂です。清盛を祀っています。 
イメージ 4
 
 
次は「清盛塚」へ行きました。
続く