2015年4月9日(木)の出来事です。
 
「奈良 吉野千本桜 日帰りバスツアー 」です。
 
吉野の桜は、全国に有名です。
一口に「千本桜」と よんでいますが
大きく分けて、
四つのエリアに分かれています。
山の下から
「下千本」 (しもせんぼん)
「中千本」 (なかせんぼん)
「上千本」 (かみせんぼん)
「奥千本」です。(おくせんぼん)
・・・・です。
 
山の高低差があるので、
下の方から咲いてゆきます。
 
4月9日(木)現在
「下千本」は、散り始めていました
「中千本」は、満開だそうです。
「上千本」は、咲き始めだそうです。
「奥千本」は これからです。
奥千本までは 遠くて無理ぽい・・・・です。
 
バスの駐車場を少し歩くと
「下千本」が見えてきました。
素晴らしい景色です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
両サイドに、
お土産屋さん 食べ物屋さんが
多数 並んでいました。
なだらかな 山道です。
なんだか・・・・疲れそうです。(笑)
イメージ 2
 
 
 
 
仁王門が見えてきました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
銅鳥居(かねのとりい)
東大寺の大仏さんの銅を
使って建てられたという説があります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
前日 テレビでニュースに取り上げられていた
問題の旅館です。
天然温泉とうたっていますが、
実際は お湯を沸かしていたそうです(笑)
もちろん・・・・・営業はストップしていました。
イメージ 5
 
 
 
世界遺産 「蔵王堂」です。
一部 修理していました。
蔵王堂は 後から拝願します。
イメージ 6
 
 
蔵王堂は
あとから見に来ます。
イメージ 7
 
 
蔵王堂は、後からにします。
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
まだまだ・・・・・歩きます。
最初の目的地は,
中千本が見える
「吉水神社」(よしみずじんじゃ)です。
 
バスの
駐車場から、30分 歩きました。
女房も よちよち 歩いています
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いつもは 足が痛いと文句を言いますが
今日は 今のところは、いけそうです
〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
 
続く