今日は 2023年3月19日(日)です。
 
僕は 旅番組 歴史番組が好きです。
昨夜は 録画をしてあった
「ブラタモリ」を見ました。
今回は 佐賀でした。
佐賀の発展と水のかかわりを
紹介してくれました。
 
 
===========
僕は 2018年に
佐賀の各地を
旅行したことが有ります。
 
その中で
一部 振り返って見ました。
過去記事です。
=========
2018年5月14日(月)の出来事です。
 
佐賀旅行
 
佐賀城公園の中で行なわれている
「肥前さが幕末維新博覧会」へ行きました。
 
鎖国から 開国と向かった時代
その時…・
日本の将来 佐賀の将来を考えて
佐賀の人は どう活躍したか・・・・・
 
佐賀県のPR館です。
 
肥前さが幕末維新博覧会
HPです。
これです。
↓クリック
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
大型のスクリーンの動画で
説明を聞きました。
 
維新の活躍は
薩摩 長州 土佐が 目立ちますが
肥前の国も 随分と 
重要な活躍をされました。
再認識しました。
 
撮影禁止のため 画像はありません。

 

博覧会は
休日は混むそうですが
この日は 月曜日だったので
空いていました。
 
学校からの遠足でくる児童が
多いそうですよ。
 
博覧会は
2019年1月14日まで行なわれます。
 
阪急交通社の
添乗員さんが言っていました。
 
佐賀県は 九州旅行のツアーから
外される寂しい県。
可哀想な県です。
 
これから 佐賀県に来てください。
皆さん…佐賀県を応援しましょう(笑)