今日は 2023年1月31日(火)です。
 
昨夜は テレビ東京の
「Youは何しに日本へ」を見ました。
 
番組の中で
滋賀 大津の近江神宮で
行なわれた
「かるた世界大会」を見ました。
 
かるたは 外国でも有名なんですね。
意外でした。
その模様が放送されました。
 
僕も 2018年に
近江神宮に行った事が有ります。
懐かしいので
振り返って見ました。
 
過去記事です。
=============
2018年10月5日(金)の出来事です。
 
シニアクラブ 日帰りバスツアーです。
 
滋賀県 大津市の
「近江神宮」に やってきました。
 
「かるた取り選手権大会」が行われることで
有名です。
 
天智天皇が 大津に遷都しました。
短い期間ですが 
日本の首都になった事もあります。
イメージ 1
 
 
近江神宮の詳しい事は
これを ご覧ください。
HPです。
↓クリック
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
かるた取りの様子は
テレビのニュースに取り上げられます。
ここなんです。
 
初めて 訪れました
いい記念になります。