今日は 2023年1月10日(火)です。
 
十日戎(とうかえびす)です。
兵庫県西宮市の西宮神社では
恒例の「かけっこ」が
3年ぶりに行なわれました。
 
22歳の学生が
福男になりました。
 
 
============
僕は 2015年に西宮神社に
行った事が有ります。
懐かしいので
振り返って見ました。
 
過去記事です。
==================
2015年8月6日(木)の出来事です。
 
四国からの帰り道です。
 
神戸市の「大安亭市場」の次に向かったのは
西宮市に有る
「西宮えびす神社」です。
 
毎年1月10日に行われます。
「福男」で 有名な神社です。
境内を走ってゆく光景はテレビで
全国に放映されています。
 
テレビで見るだけで
生の神社は 観た事が有りません。
一度 行きたいと思っていました。
 
「西宮えびす神社」
詳しくは
↓クリック
 
 
かけっこは、この赤門からスタートです。
神社の中から写真を撮りましたから逆になっています。
 
 
 
イメージ 1
 
赤門をスタートまっすぐ走ります。
イメージ 2
 
左に曲がって 今度は右に回ると
直線道です。
当日は 両サイド屋台が出ています。
大勢が駆け抜けるから 迫力あると思いますよ。
イメージ 3
 
境内 意外に 広いです。
案内板です。
 
イメージ 4
 
十日えびすの案内と 
走る人の募集が書いてあります。
イメージ 5
 
9月23日は 「西宮まつり」だそうです。
みこしの担ぎ手を募集中のようです。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
ここから 右にカーブします。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 

本殿が近付いてきました。

イメージ 10
 
男のゴール地点です。
 
お参りしました。
女房は しん君の、
泣き虫が治るように祈願したそうです。
ヾ(●´Д`●)ノ彡☆アハハハッ
 
イメージ 11
 
お庭を散歩しました。
太鼓橋です。
イメージ 12
 
掃除が行き届いており
庭園は綺麗でした。
 
イメージ 13
 
 
 
時期外れの 「西宮えびす神社」でした。
でも・・・・・参考になりました。
 
テレビの「福男」中継を見るのが
楽しみです。
 
勢い余って倒れたり
足がもつれて コケるシーンは
面白いですね。
 
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
西宮観光
続く