今日は 2022年11月14日(月)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨夜は 録画をしてあった

BS朝日 

「新 鉄道絶景の旅」を見ました。

 

今回の番組は 北陸線です。

滋賀県の 米原から 彦根 

長浜 余呉 そして 

終点の 福井県の

敦賀に向かいます。

 

 

 

 

僕も それぞれ 行った事が有ります。

懐かしいので

振り返って見ました。

 

過去記事です。

============

2019年12月1日(土)の出来事です。

 

日帰りツアー

ぐるり琵琶湖一周 紅葉列車の旅

 

彦根城を後にして 

彦根から長浜へ列車で移行しました。

 

長浜城は 2017年の春 

桜の季節の時に行っています。

今回は その時に行けなかった

「黒壁スケア」などが有る町並みに行きました。

 

 

ここが 長浜スケアです。    ガラス工芸店です。

有名店は 行列です。ネットで調べるのでしょうね。            

 

 

 

有名なお店は行列です                          長浜駅です。

長浜MAP

 

 

阪急トラピックスのお客様で

人が いっぱいです。

黒壁スケアに入りました。

・・・・が・・

女房とはぐれてしまいました

長い事 待ったのですが女房現れず。

女房は 勝手に さっさと、長浜駅に帰ってました。

女房は 観光はいつも熱心では ありません。

トイレに頻繁に行くし 主目的はお土産屋さんです。

それと・・・集合時間をいつも気にしていて

この時も 1時間も前に集合場所に行ったそうです。

探した僕が バカみたいです

顔を合わしたら 喧嘩です

旅行したら いつも 喧嘩になります。

もう・・・一切 旅行しないと

怒っていました。

 

続く・・・