今日は 2022年11月5日(土)です。
 
僕は 旅番組が好きです。
今朝は 
神田正輝さん司会の
「旅サラダ」を見ました。
 
ゲストの旅
今回は プロレスラーの
真壁刀義さんでした。
福岡を旅しました。
 
旅の中で
門司を訪ねるシーンが有りました。
 
 
 
 
 
僕は2015年に
門司に行った事が有ります。
 
懐かしいので
一部 振り返って見ました。
 
過去記事です。
==============
2015年10月11日(日)の出来事です。
 
10月11日(日)の
最後の観光に到着しました。
 
ここは 九州です(笑)
福岡県北九州市門司につきました。
山口県の下関から 直ぐです(笑)
 
夜の19時過ぎています。
この時間から
「門司レトロ」の観光です。
真っ暗です。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
開港して、外国の建物が出来ました。
当時の 建物が そのまま残されています。
 
ライトアップされて 
凄く 素敵な風景です。
門司港の辺りを散策しました。
 
イメージ 1
 
夜の門司港です。
 
イメージ 2
 
林扶美子記念館がありました。
アイシュタインさんも 来られたようです。
 
イメージ 3
 
 
三井倶楽部
 
イメージ 4
 
時間が 遅いし
集合時間が迫っています。
マップ見るのも 暗いから見えません(笑)
 
とりあえず
「門司港駅」に行きました。
素敵な建物らしいですが
現在 修復中です。
イメージ 5
 
駅のそばです。
構内にこんなのが有りました。
イメージ 6
 
 
門司港駅です。
駅舎を改築中です。
ひっそりしていました。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
イメージ 7
 
集合時間が近付いたので
港付近まで 引き返してきました。
 
港に、バナナが建っています。(笑)
 
門司が
「バナナ売り」発祥の地だそうです。
そういえば・・・テレビで聞いた事が有ります。
 
イメージ 8
 
 
北九州の辺りもいいとこが
沢山ありますね。
ご参考に見てください。
↓クリック
 
=========================
 
集合時間です。
19時45分です。
 
観光をこんなに遅くまでするのは
珍しい。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
夕食は下関で、済ませているから
ホテル到着は 遅くても良いらしい。
 
お泊まりは
北九州市八幡です。
ホテルに着いたのが
20時を過ぎていました。
 
あちらこちら行きました。
楽しい一日でした。
 
翌日は、
二日目の観光が有ります。
 
 
続く