今日は 2022年10月6日(木)です。

 

急に  寒くなりました。

今朝のニュース番組

「おはよう関西」で

大阪唯一の村

「千早赤阪村」のお天気の

模様を報道していました。

 

千早赤阪村は 山が有り

お城が有り いいとこです。

 

昔 2度ほど、

行った事が有ります。

懐かしいの 

振り返って見ました。

 

過去記事です。

=========

2013年11月9日(土)の出来事です。
 
金剛山から下山して、
次は 「千早城跡」に行こうと思いました。
 
千早城跡はこんなとこです
↓クリック
 
鎌倉時代から、南北朝時代にかけて、
活躍した楠木正成(くすのきまさしげ)の城です。
 
かつて、
NHK大河ドラマ「方丈記」の舞台にもなりました。
ドラマでは「武田鉄矢」が楠木正成を演じました。
 
ここも、二度目の訪問です。
1991年に家族で訪問しました。
22年ぶりです
アルバムを見ても
ほとんど記憶に無いです。
 
金剛山のロープウエイ駅から近いはずです。
でも・・・念のためにカーナビで、
目的地をセットして進みました。
 
看板が有り、駐車場にはいって
おじさんに、「どこが入口か」・・聞きました。
 
・・・・が・・・
おじさん「ここは違うで~」と言われました。
何を勘違いされたのか、別のところを教えられました。
そこから車で発進しました。
 
でも、ナビの目的地から遠のばかりです。
細い山道だからUターンできずです。
おかしいな~と感じて
4キロも進んで・・・・折り返しました。
やっぱりナビの目的の場所に戻ってきました。
 
ふと見たら
「千早城入口」の看板を見つけました。
さっきの、おじさんと違う駐車場に、
車を預けました。
 
余計なことをしたから、時間が大幅に遅れました。
お城に登るテンション下がりました。
 
入口です。
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 階段が続きます。
足が痛い。 
イメージ 3
 
 
 
10分歩いただけですが
足が重たい(笑)
下山してくる お客様に、どれぐらいかかるか聞きました。
あと・・・・15分掛かるよ。
頑張って登っても 降りてくる時間を考えたら無理と判断。
足が痛いです。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おじいちゃんですから(笑) 
登るのを止めました。残念。
(´⊆`*)ゞテヘヘ
 
昔 行ったこともあるし、無理することもない。
イメージ 4
 
 
 
今回は登れなかったので、
1991年に千早城にいった写真を見てください。
僕も女房も娘も若いです。
22年前です。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8