2022年8月7日(日)の出来事です。

 

おはようございます。

ジローさんです。

 

今日は立秋です。

今日から 秋です。

 

今日の天気予報

日本海側は 

おおむね晴れのようです。

太平洋側は 雷に ご注意下さい。

 

大阪 最高気温 34度 

最低気温 27度の予想です。 

各地で猛暑日となりそうです。

熱中症に お気を付けください。

 

コロナ 昨日の新規感染者数 

先週同曜日比(6日現在)

全国  227563  +5308

東京  30970   -2496

大阪  22550   -279

病院に行けない方がいるので

実態は もっと 多いと思われます。

 

重症患者数 556人 前日比 +40人 (4日現在)

 

ワクチン 職域接種分含む (3日時点)

接種人数     

1回 10392万人

2回 10252万人

3回 8002万人

4回 1368万人

わが家は 

7月27日(水)に終わりました。

 

世界の新規感染者数 

新規感染者 4日は 97万人でした。

累計感染者数は 5.7億人

死者は 640万人となっています。

 

ワクチン接種接種 未だの方 

早急に打ってください。

打った方が良いですよ。

 

マスクをつけるか つけなくても良いかの

議論が出ています。 距離を開ければ

自由で良いと思います。

 

大阪は 

60歳以上の方の 不要不急の方の

外出自粛が要請されています。

 

日本にも

サル痘が3人発見されました。

新たな 伝染病が流行りそうです。

厄介ですね。

 

外国からの観光客 入国人数が

拡大されました。

 

経済の話

人の命は大切です。

でも・・・・経済も大事です。

お金が無いと 話になりません。

 

お金がどのような常態であるか。

それを知るには

株価を見てください。

 

コロナの影響が有りましたが

アメリカの

NYダウ平均株価は 

年末 最高値付けました。

 

その後 米国は

インフレを防ぐために 金利を上げました。

その為に 世界中の株価が 暴落しました。

そして・・ウクライナ戦争です。

原油が高騰しました。

ドル高 円安になりました。

 

日本の

日経平均株価 

昨年の高値は 30000円超えました。

その後

一時 25000円割れました。

高値から 5000円近くも下がりました。

8月5日は 28175円でした。

 

為替が 先週139円台 

円安になりました。 24年ぶりです。

昨日は 逆に

131円台の円高になっています。

 

国際問題の話

ロシアがウクライナに侵攻は暴挙です。

戦争は どちらも得になりません

やめて欲しいです。

どうやら・・・長期化しそうですね。

ウクライナの悲惨な光景を見たら

可哀そうでなりません。

 

中国の 人権問題は 無視できません。

それと・・・覇権主義は反対です。

中国が 

ロシアや北朝鮮を味方するような考えは

間違っています。

トルコ イランもロシア側の味方です。

 

北朝鮮が ミサイル打ちまくっています。

ロシア 北朝鮮 中国と

日本の隣国は 怖い国が揃っています。

国の守りは 

もっと論議した方が良いですね。

 

アメリカの下院議長が

台湾を訪問しました。

中国が 猛反発しています。

新しい 火種になりました。

 

国連は 無能ですね。

何も出来ないです。

常任理事国の拒否権が問題です。

日本も 常任理事会に入るべきです。

でも・・・中国と ロシアが反対するから

常任理事国に入るのは 難しいですね。

 

日本の政治の話 

参議院選挙 

自公連立で 

三分の二を確保したようです。

維新 国民民主も改憲派です。

憲法改正の論議が 高まりそうです。

 

政治は コロナだけでは無いと思います。

経済も大事です。

防衛 外交 教育 環境も 問題山積みです。

 

趣味の話 

競書の7月号 

悩んだ挙句 提出しました。

 

西安展の作品作りが先決です。 

29日 やっと・・・

5枚目を書き終えました。

満足できる作品ではないから

書き直します。

はやく・・・仕上げたいです。

 

自治会や シニアクラブの活動も

再開したようです。

女房は月一の俳句教室通っています。

しかし・・・高齢者の 外出自粛が出ました。

このさき・・・どうなる事やら・・

各種のイベントも中止になるかも

知れません。

 

メジャーリーグの

大谷翔平選手 

投手として 9勝目

ホームランは24本打っています。

早く 二けた勝利 観たいものです。

昨年の今頃は 37号打っていました。

 

テレビの 情報番組は うんざりです。

お笑い番組も 笑えませんね。

なので・・・録画の旅番組を見ます。

旅番組が好きです。

その方が 気が楽です。

 

朝ドラ

新番組

「ちむどんどん」見ています。

オーナーと片岡鶴太郎の

関係が判ってきました。

暢子 結婚式するようです。

和彦の母 出席するのでしょうか。

 

朝ドラ再放送は

「芋たこなんきん」見ています。

家族にも 次々と問題が起きます。

家族皆さん 賑やかで 面白いですね。

 

夕方 16時半放送の

朝ドラの再放送は

「ひまわり」を見ています。

松嶋菜々子 弁護士を目指します。

試験どうだったでしょうか。

 

NHK大河ドラマ

「鎌倉殿の13人」見ています。

源頼朝亡くなりました。

実権が 北条家に移ります。

しかし・・・北条家の内紛が起きます。

 

孫達 

ももちゃん(中3) 不登校でした。

でも・・・高校進学 合格しました。

7月2日に訪問しました。

しかし・・・ももちゃん 顔を伏せるだけで

話が出来ませんでした。

まだまだ・・・・不安です。

 

徳島に100歳になった

母が一人で住んでいます。

コロナが流行ったので

長い事 帰省していません。

今回は やめることになりました。

9月のお彼岸には

帰ろうと思います。

 

今日は 在宅です。

忙しいけれども

合間に ブログ 更新します。

 

僕のブログは 日記です。

世界中の出来事を書いています。

歴史を刻んでいます。

 

細かくテーマ(書庫)を分けているので 

記事の件数が多くなります。

記事数が多く 迷惑をお掛けします。

ご免なさいです。

 

皆さんの ブログも徘徊します。

イイネするのに 凄く時間が掛かります。

でも・・・・頑張ります。(笑)

 

株式 書道 録画 ブログ 旅行・・・

毎日が やることが いっぱいです。 

多忙です。

今日も 忙しい一日と成りそうです。

 

皆さん

今日も 元気で 楽しく お過ごしください。

今日も よろしくお願いします。


 

======================

一年前の今日(2021年8月7日)の記事です。

過去記事です。

コロナ 

非常事態宣言中でした。

マン延防止対策中でした

 

ワクチン2回目の接種しました。

 

東京オリンピック 

熱戦が続いています。

 

過去記事

↓クリック