今日は 2022年5月26日(木)です。

 

僕は 旅番組が好きです。

昨日は NHK-BS

「離島で発見 ラストファミリー」を見ました。

 

ゴリと長濱ねるが小さな島の

驚きの秘密に迫る!

 

高齢 過疎化で

人口が減る中で 

老人たちが頑張っている姿を見ました。

 

放送は 瀬戸内にある

香川県三豊市から船で行く

志々島でした。

15人の人が住んでいます。

絶景の花が咲いていました。

 

 

 

 

僕は 志々島には行った事が有りません。

 

しかし・・・・

瀬戸内海には 無数の島々が有ります。

魚島と言う島を 思い出しました。

 

昔 広島県の福山に単身赴任していた時に

瀬戸内海に浮かぶ

「魚島」に 行った事が有ります。

魚島は愛媛県ですが

船は 広島県の尾道から出発しました。

 

懐かしいので

魚島を 振り返って見ました。

過去記事です。

===============

1996年12月~2000年6月まで

広島県 福山支店へ単身赴任していました。

===============

1998年6月14日の出来事です。

お休みの日 喫茶店 居酒屋さんなどの

お友達 20人ほどで

福山から 瀬戸内海に浮かぶ

小さな漁港に遊びに行きました。

 

魚島です。

 

新鮮な魚を食べて美味しかった。

宴会もしました。