今日は 2022年2月12日(土)です。
 
今朝は
MBS 毎日放送の 
「新鮮スーパー」 を見ました 
滋賀 マキノ町 余呉湖からです。 
 
賤ケ岳(しずがたけ)の合戦が
あった場所からの 情報です。
新鮮な食材を 販売している お店の紹介でした。
食材の事よりも 余呉湖の方が気になりました。
 
 
 
僕は 2017年に 
余呉湖に行った事が有ります。
懐かしいので 振り返って見ました。
 
過去記事です。
===================
2017年4月7日(金)の出来事です。
 
食事後 午後の観光開始。
やってきたのは
滋賀県 マキノ町にある
「余呉湖」 (よごこ)です。
 
柴田勝家 豊臣秀吉が
織田信長の跡目を狙って、
決戦したところです。
 
賤ケ岳(しずがたけ)
の合戦にも出てきます。
賤ケ岳の戦いの詳しい事は
これです。
↓クリック
 
それと・・・・
天女物語の「羽衣(はごろも)」伝説に
出てくる湖です。
 
桜は 昨年以前の写真です。
 
詳しくは
↓クリック
 
 
湖を取り巻く桜が綺麗だそうです。
・・・・・が・・・・
ここも 桜は まだつぼみ状態でした。
 
もやがかかっていて
それでも綺麗な景色を見ることが
出来ました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
次は
桜の名所 「海津大崎」を目指します。