今日は 2020年2月19日(水)です。
 
昨日のテレビ 録画を見ていました。
「全国都道府県 人気度ランキング」
急上昇した県はどこか?を見ました。
 
山形県が急上昇していました。
7年前に東北旅行をしました。
山形県の蔵王へ行きました。
樹氷初めて見ました。
びっくりしました。
 

とても 印象深い 良い所でした。

過去のブログ記事を見ました。

皆さんも 見てください。

これです。

過去記事です。

================

 

2013年2月18日(月)の出来事です。
 
今回の旅行の目玉の一つは・・・・・
「蔵王の樹氷」観光です。
 
樹氷は、毎年・・・2月20日前後が見ごろだそうです。
2月20日を中心に、前後・・約一カ月見えるそうです。
と・・・・言うことは、この時が盛りです。
 
======================
解説
 
樹氷が出来るのは・・・
こういう環境が必要です。
 
シベリヤから冷たい風がきます。
それが
対馬海峡の暖流とぶつかって上昇気流になります。
それが凍りついて多量の雪なって朝日連峰に降り落ちます。
「アオモリトドマツ」という木に積もるそうです。
だから、樹氷は、おもに蔵王しか見えないそうです。
 
参考