今日は 2020年2月19日(水)です。
 
昨日のテレビ 録画を見ていました。
「全国都道府県 人気度ランキング」
急上昇した県はどこか?を見ました。
 
山形県が急上昇していました。
7年前に東北旅行をしました。
山形県の蔵王へ行きました。
樹氷初めて見ました。
びっくりしました。
 

とても 印象深い 良い所でした。

過去のブログ記事を見ました。

皆さんも 見てください。

これです。

過去記事です。

================

2013年2月18日(月)の出来事です。

 
裏磐梯のホテル・グランデを7時30分出発したバスは
山形の蔵王を目指しました。
 
雪道の山下りは危ないですが
無事に、磐梯山高速道路入口につきました。
 
ここからは、
磐越自動車道→東北自動車道→山形自動車道
→山形蔵王下車
一般道→蔵王へとバスは走りました。
 
蔵王は、
山形 宮城 新潟 福島のほぼ中央に位置します。
 
山形市内から、離れていると思いましたが
山形県庁の近くを通って、蔵王入口に入りました。
蔵王に登るには、いろんなコースが有りますが
山形から登るのが一般的だそうです。
 
山形に入るのは、初めて。
処女地です。
これで県庁をみたし、
山形県を経験したことにしておきます。
!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
朝の10時半過ぎに、
蔵王ロープウエイ駅に到着しました。
裏磐梯のホテルからは
途中休憩しましたが、3時間掛かりました。
 
ロープウエイは
強風ならば、運行停止もあります。
でも・・・・・無事に乗れました。
 
ここは、スキーのメッカです。
大勢のスキー客が着ていました。
ロープウエイ乗り場です。
イメージ 1
 
 
 
蔵王山麓駅からロープウエイに乗ります。
順番すこし待ちました。
イメージ 2
 
 
 
ロープウエイに沿ってスキーもできます。
スキー客も一緒に乗ります。
雪のないスキー場は見たことが有りますが
生のスキー場、滑っている所は初めて見ました。
スキー音痴です(笑)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ロープウエイ樹氷高原駅です。
ここから・・・また乗り換えてさらに上を目指します。
イメージ 4
 
 
途中、樹氷が見えますが
窓が曇って、写真がうまく写りません。
イメージ 5
 
 
 
樹氷高原駅です。
イメージ 6
 
 
 
そして蔵王頂上にある
「地蔵山頂駅」につきました。
標高1661メートルです。
 
 
気温は、氷点下-10度。寒いです。
こんな低い温度は初めての経験です。
雪が舞い落ちます。
大雪です。
 
駅を降りたところ一帯が展望台です。
展望台の廻りを歩くことにしました。
 
そして・・・間近に樹氷をみることに・・・
続く