今日は 2020年1月20日(日)です。
僕は 旅番組が好きです。
テレビで 香り紀行 小京都 萩 
龍馬が進めた維新の城下町と
言うタイトルで
山口県の萩を放映していました。
もう・・・4年が経ちました。
なつかしいので 過去記事を見ました。
皆さんも どうぞ・・・
過去記事です。
===================

2015年10月12日(月)の出来事です。

 
念願かなって
吉田松陰先生を祀っている
「松陰神社」にやってきました。
 
吉田松陰
こんな方です。
↓クリック
 
神社の中にある
 
「松下村塾」 (しょうかそんじゅく)です
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
教室です。
ここで 弟子たちを教えました
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
吉田松陰は
そのご 幽閉されていました。
その部屋です。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
明治に入ってから、
吉田松陰の功績が認められて
明治23年に
「松陰神社」が建てられました。
いまから126年ほど前です。
だから・・・・歴史は新しい神社です。
↓クリック
 
神社に入って参拝しました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
「松下村塾」から
久坂玄随 高杉晋作 木戸孝允 伊藤博文 山形有朋・・・・・
そうそうたる人物が育ちました。
 
松陰神社の近くに、
初代内閣総理大臣「伊藤博文」の、
実家がありますが
時間がありません。
訪問できませんでした。
残念ですね。
 
 
萩観光は終わり
次は
島根県の津和野に向かいました。
 
続く