今日は 2019年11月17日(日)です。

僕の ふるさとは 徳島県です。

全国 魅力度ランキング 44位です。

可哀想なので 徳島を応援します。

===============

2005年8月15日の出来事です。

徳島の母の家から大阪に帰る途中

鳴門市にある

ドイツ村 ドイツ館に寄りました。

 

第一大戦後 戦争中 ドイツ兵を捕虜にしました。

鳴門市の板東捕虜収容施設です。

捕虜と言っても 強制労働をさせない

海水浴 登山もOK 新聞の発行も自由。

ドイツの捕虜は 何不住なく 楽しく暮らしました。

日本と ドイツが友好な関係になりました。

第九は日本で最初に演奏されたところです。

代わりに 阿波踊りを教えてあげたそうです。

 

 

 

 

 

この話は 映画 ドラマにもなりました。

良い話でしょう。

捕虜を大事にする日本人偉いです。

徳島人偉いです。

 

徳島 良い所なのに 魅力度が下位とは

可哀想ですね。

 

徳島県を 応援してください。