今日は 2019年11月14日(木)です。
 
僕のブログはヤフーブログから
引っ越しをしてきました。
ヤフーの時は
ハッシュタグの機能が有りませんでした。
それと・・・お友達限定だったので 
ヤフー時代は 
数人のお友達しか公開していませんでした。
 
アメバに引越しをしたのを機会に
ハッシュタグを入れる作業しています。 
同時に・・・
過去記事として 改めて記事を
総ての方々に公開する事にしました。
過去記事です。
============

 

2011年9月11日(日)の出来事です。
 
新師範認定式 師範総会の後
講演が有りました。
 
講師は
テレビ 雑誌でおなじみの大学の先生でした。
 
話の内容は
「おもしろい!漢字の成り立ち」でした。
 
一部紹介します。
イメージ 1
 
 
包 身 育 流 色 免 子 保つ 乳 児
 
これは・・・お腹の中の子供が育っていって
乳を飲んで子供になる過程を
漢字一字で表しています。
 
それぞれの絵から漢字が生まれました。
と言う字は、上が女 下が男
つまり女性が上に乗って、セッ〇スしている形から
生れたそうです。
 
昔は、お米の豊作を祈って儀式が有りました。
それは・・・
村民が見守る中で、畑の中で、
男女がセックスしたそうです。
 
色と言う字は・・・こうして生まれたそうです。
 
まあ・・・
そういうふうに
おもしろい話が有りました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
この後
パーテイ会場へ。