今日は 2019年11月10日(日)です。
 
先日のテレビ「あいにゆきます」
原田伸郎さんが 
信楽に行ったロケを見ました。
 
NHK 朝ドラの
「スカーレット」の影響で
信楽(しがらき)が有名になりました。
 
よく・・・・信楽が出てきます。
なので・・・また
信楽の過去記事を出します。
これです。
↓過去記事です。
=============
2018年6月2日(土)の出来事です。
 
日帰りバス旅行です。
 
滋賀県 信楽(しがらき)
信楽陶芸村に やってきました。
 
窯元 奥田さんの陶芸村見学です。
HPこれです。
↓クリック
 
窯(かま)を見せて頂きました。
時間が無いから 実演体験はしませんでした。
ユーモアあふれる 説明を聞きました。
 
======================
 
ここから 陶芸村に入りました。
イメージ 1
 
 
正面が 奥田さんの窯(かま)です。
イメージ 2
 
 

 

信楽焼は

昔は 
火鉢(ひばち)を生産するのが主でした。
 
全国の95%は 信楽で作っていたそうです。
イメージ 3
 
 
 
 
いまは・・・火鉢(ひばち)使わないですよね。
こたつに入るから いらないですよね。
 
そのために・・・
火鉢の次は たぬきを作るようになりました。
イメージ 4
 
 
 
 
天皇陛下が信楽に来ました。
沢山の方が お迎えをした方が
賑やかで良いと考えて
沢山の たぬきを 並べたそうです。
その光景が ニュースで流れました。
それで・・・・・
信楽は 「たぬきの街」として
有名になったそうです。
 
 
イメージ 5
 
 
売店です。
イメージ 6
 
 
 
 
たぬき以外に ふくろうもいます。
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
火鉢(ひばち)がダメになり
次は たぬきに移行しましたが
たぬきも・・・・売れなくなりました。
 
そのご 陶器は・・・・
今は イナトー TOTOの 便器とか
建築資材に使われています。
 
観光巡り 
続く