イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

2009年7月19日の出来事です



7月19日(日)夜

釧路の夜を散歩しました。

写真・・・これが有名な
幣舞橋(ヌサマイ橋)です。
アイヌ語らしいね。

日本の「三大名橋」の一つらしいよ。
後の二つは知りません。
誰か、教えてください(笑)

橋の欄干の中央に
女性のヌードの彫刻があります
(写真をクリックして拡大して・・良く見てください)
(一番下の写真が一番判りやすいです。)

30年前ですが、
この彫刻をつけるのに当時の建設省がなかなか認めてくれなくって
大変な苦労をしたそうです。
いまや・・橋の名物になっています。

夜景がきれいです。
川沿いに公園が有ります。
釧路川にネオンが写って
とっても素敵なところでした。

僕は古女房と歩きましたが似合いませんね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

===========================
昨日の記事
「釧路の夜」
美川憲一が歌っています。


載せました。(笑)

==========================
貴方のつめたい そのひとみ
なぜに私を いじめるの
やさしく抱いて ほしいのに
女心も 知らないで
貴方がにくい 貴方がにくい


風のつめたい 釧路川
今日も一人で 来てみたの
しばれた心を 抱きしめて
女心も 知らないで
貴方がにくい 貴方がにくい


霧は降る降る 今日も又
一人歩きの ヌサマイ橋よ
船の汽笛も 泣いている
女心も 知らないで
貴方がにくい 貴方がにくい