2019年7月16日(火)の出来事です。
僕は 旅番組が好きです。
 
NHK「ええトコ」と言う 番組を見ました。
歌手の天童よしみ 
タレントのハイヒールリンゴ
仲良し二人組が 
大阪 天王寺周辺を散策する番組でした。
 
天王寺公園 あべのハルカス 
新世界 通天閣などを 周遊しました。
 
戦後の日本 昭和が残る日本
庶民の街です。
 
テレビを見た後 
僕も 自分のブログを見て
振返ってみる事にしました。
 
僕の過去記事です。
見てください。
 
===================

2013年5月3日(金)の出来事です。
天王寺公園へ行きました。

 
公園の中に池に囲まれた山が有ります。
ここは、大阪夏の陣で有名です。
「茶臼山です。(ちゃうすやま)
豊臣方の最後の決戦の場です。
 
豊臣方の「真田幸村」が茶臼山に立てこもり
徳川を相手に善戦したところです。
よく歴史に登場するところです。
前方に見える橋を渡ると「茶臼山」です。
イメージ 1
 
 
 
池と新緑が綺麗ですね。
右が茶臼山です
 
イメージ 2
 
 
 
この橋を「わけ橋」と言います。
和気清麻呂(わけのきよまろ)
にちなんで名づけられました。
イメージ 4
 
 
 
池から、大阪のシンボル通天閣が見えました。
イメージ 5
 
 
 
 
橋を渡って茶臼山に向かいました。
イメージ 6
 
 
 
大阪の陣の垂れ幕です。
イメージ 7
 
 
 
記念の碑が建っていました。
イメージ 8
 
 
女房 脚が痛いから、ゆっくり山を登ります。
時間がかかります。山といってもすごく低いです。
無事に山の上まで登れました。
イメージ 9
 
 
 
 
大阪夏の陣の大戦の様子です。
左は徳川軍 155000人
右は真田軍  55000人です。
真田軍は強行突破して、
もう少しで徳川家康の首を取るところでしたが、
残念ながら 負けました。
真田幸村は、頑張ったですね。
 
イメージ 3
 
 
真田軍が敗れた後、
豊臣秀吉の嫡男の秀頼は、母の淀君と大阪城で
切腹して炎上しました。
 
徳川が天下を取る最後の決戦の地が
茶臼山だったと言う訳です。
 
「天王寺公園シリーズ」
続く