2014年9月22日(月)の出来事です。
 
前日(9月21日)から、
お彼岸で墓参りのため
四国の徳島の実家に帰省していました。
 
翌日(9月22日)
午前8時前に実家を出ました。
大阪の我が家に帰る前に
観光して帰ります。
 
今回は
徳島県美馬市(みまし)脇町(わきまち)にある
「うだつの町並み」を観光しました。
 
20年ぶりかな・・・・・
久しぶりです。
 
山田洋次監督 西田敏行主演の映画
「虹をつかむ男」のロケ地です。
 
最近は、有名になり 
観光客が多く来るようになりました。
市が観光に力を入れて、
随分と 綺麗になりました。
 
詳しくは
美馬市の観光案内HPを見てください。
↓クリック
 
こんなとこです。
 
駐車場を登ると 町並みが現れます。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
四国山脈と 阿讃山脈に囲まれた
緑豊かな街です。
 
うだつの町並みです。
イメージ 3
 
 
二階に「うだつ」があります。
 
イメージ 4
 
 
「うだつがあがらないやつ」・・・とか言いますね。
ここが 語源です。
 
「うだつ」とは、火災が起きたときに、
隣の家に、
燃え移らないようにする防火壁のことです。
説明は これです。
↓右下の拡大マークをクリックしたら、
写真が大きくなります。
イメージ 5
 
 
 
 
うだつの家が続きます。
約400メートルの通りがあります。
昔の時代に戻ったような感じです。
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 これが「うだつ」です。
イメージ 9
 
 
 
 
文化資料館です。
イメージ 10
 
 
 
うだつまる君です。
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
平成24年に現在の皇太子さまも来られています。
イメージ 13
 
 
朝の9時前ですから
まだ 観光客も少なく 静かでした。
朝早く 散歩したから 爽快です。
(☆▽☆) アハアハ
 
「虹をつかむ男」の話は次回にします。
続く
 
股ね(笑)