2024年3月7日

午後11時30分

ジレン魔自宅


さぁてさて

本日の仕事が終わり

こんな時間に

うっかり目が覚めた

坂戸市のジレン魔です


明日の午後3時あたりに

いよいよ

第一回坂戸コロビニ放浪記2日目

挙行いたします


ええ

筋肉痛は

まだまだ絶好調です!


その上

明日の埼玉の天気予報は

雪のち曇り


おいおい神様

今度はですか…


それはさて置き…

1日目の坂戸コロビニ放浪記

ついに最初の目的地

セブンイレブン坂戸鎌倉町店

見事制覇しまして

次なる目的地

ローソン坂戸石井店に向かうのですが…


早くもこの企画が

いよいよ牙を剥き始めます!


ジレン魔の運命やいかにっ!?


よぉし!いいぞ!

ここでもう1枚

ロキソニン湿布アタックだ!



2024年3月5日

午後3時30分

坂戸ろう学校前交差点



セブンイレブン坂戸鎌倉町店での

サイコロによって決定した

次なる目的地は

ローソン坂戸石井店



坂戸ろう学校前の信号を渡って

しばらく道なりに行くと

確かファミマ石井店のすぐそばに

ローソン坂戸石井店もあるものだと

意気揚々と歩いておりましたが…


 クネクネとした道を歩いて

早速ファミマ石井店は見えてきたものの

ローソンらしき看板は全くない


(あれ?ここらへんじゃなかったっけ)


どうやらこれは

痛恨のミステイク

うろ覚えというのは

時におそろしい


(えっと、じゃあドコなんだ?)


検索中…………


(ん?)


(んんっ!)


(なんじゃあ!こりゃあ!)


スマホで調べてみると


ローソン坂戸石井店

埼玉県坂戸市石井1911-5


ファミリーマート坂戸石井店

埼玉県坂戸市石井2377-3



おいおい!

全然違う場所じゃん!

そうそう
そうだった…
坂戸市石井
結構広いんだった…

それもこの
ローソン坂戸石井店
石井のの端っこだったりする

ちなみに
今、すぐ横にある
ファミマ石井店
どちらかというと
石井の西の端っこだったりする

つまりこれから
坂戸市石井を横断するという
ミッションを
いつの間にか
課せられていたのである

(こ、これが石井の恐ろしさか…)

くよくよしても仕方ありません

石井のど真ん中を突っ切って

いざ!ローソン坂戸石井店!

そういえば…
坂戸市石井は
ジレン魔家にとっても
特別な地域

大好きなおばあちゃんが
天に召されたところ…

よく姉と間違われる
妹夫婦が住んでいるところ…

数少ない親戚も
ここ石井に住んでいるなど…

でも
この地域に徒歩で訪れたのは
私の記憶が正しければ
人生初の出来事かも…

もっとも
ファミマ石井店のすぐ近くに
ローソンがあると勘違いするような
へなちょこな記憶力ではありますが…

そんなことを思いつつ
一歩、また一歩と刻みつつ
ちょうど10000歩を過ぎた頃でしょうか

いよいよ
両脚が悲鳴をあげ始めました…

(こ、これが石井の恐ろしさか…)


2024年3月5日
午後3時40分
三芳野タクシー付近

ちょうど近隣の小学校の
下校時間と重なり
元気いっぱいの小学生たちが
正面から走って通り過ぎていく

こんな時代もあったねと…
しみじみしつつも
まだまだ看板すら見えない
ローソン坂戸石井店

地図で見るよりも
実に結構な距離感…

(こ、これが石井の恐ろしさか…)



郵便局を過ぎると
急に歩道が狭くなり…
…て言うか歩道が無くなり
おまけに
いよいよがシトシト降り始める…

(こ、これが石井の恐ろしさか…)

歩道が無い道で
傘を差して歩く私に
こんなところ歩くなと
言わんばかりの勢いで
正面から次々と車が…

(こ、これが石井の恐ろしさか…)

そんな車を避けながら
傘を差しての歩行ですから
両脚へのダメージは
急激に加速していきました…

(こ、これが石井の恐ろしさか…)


2024年3月5日
午後3時50分
ローソン坂戸石井店前

どうにかこうにか
大きめの道にぶつかる
交差点に差し掛かると
今までは民家で全く目えなかった
青と白のコントラスト
突然、出現したような感じでした!


つ、着いたぞー!!

外観の写真を取りつつ
やっと到着できたという
込み上げる達成感
ここから自宅までの距離を考えると
込み上げる不安感
入り乱れる複雑な心境

一応
17時までというリミット
予め決めてはいたが
現段階で
身体に蓄積したダメージと
帰宅できる余力を考えると
次のサイコロが 
本日最後にしよう!
そう、心に誓いつつ早速店内へ

(蒲焼きさん太郎、蒲焼きさん太郎と…)

スタンダードな作りの店内だけに
品数もスタンダード
本来、コンビニは
これくらいで十分なのだが
それだけに
蒲焼きさん太郎を網羅しているか
多少、不安がよぎるも……

(おお!蒲焼きさん太郎、発見!)

鶴ヶ島や東松山での
事前調査のタワモノと言うべきか
蒲焼きさん太郎
スタンダードな品数の範囲内らしい

そして他には誰もいない客

そこへ蒲焼きさん太郎を差し出す客に
店員は何を思うのか…

店員「16円になります!」

私「はいっ!」

傘を差していた手が
少しかじかんでいたからか
財布から16円がなかなか取り出せない

シトシト降る雨の中
傘を畳んで訪れた客にしては
とても不自然な買い物内容だけに
レジはサラッと済ませたかったのだが
財布から16円がなかなか取り出せない

私「あ、ちょうどあります…」

思わずこの不自然な空間を
ちょうど16円出そうとして
店員さんがお釣りを出すという行程を
省かせようとしているアピール
美化させようとする本能が働いたのだろう

そして、16円出した後は
さっさと蒲焼きさん太郎を持ち
大袈裟にレシートが出るのを
待つジェスチャーをすることで
店員さんに確実にレシート
出してほしいことをアピールする

そんな心のやり取りが
非現実的で、ちと恥ずかしいが
ちょっと面白くなってきた

そんなこんなで…

チャンラーン♪
※ファンファーレです


坂戸コンビニエントリーNo.26



2024年3月5日
午後3時54分
ローソン
坂戸石井店
制覇!!
坂戸コンビニ全制覇まであと34店舗

よぉし!
では、
泣いても笑っても
次が本日ラストのサイコロ!

運命の三投目!!
ええいっ!!


!!!

こ、これが

石井の
恐ろしさか…


つづく