カラオケの声の出し方のレッスン 秋元順子さんの枯れない花のレッスン | 東村山 萩山 小平 子供の生きる力を育てるピアノ・声楽教室 きらきら音楽院

東村山 萩山 小平 子供の生きる力を育てるピアノ・声楽教室 きらきら音楽院

幼児音楽教育、声楽で音楽高校、音楽大学受験、コンクール対策(ピティナ、グレンツェン、ブルグミュラーコンクールなど)本格的なクラシックの声楽とピアノを教えているお教室です。

先日、入会されたAさんは夫婦でカラオケが大好きな生徒さんです。

日曜日は昼間からよるまでにカラオケをしに夫婦で行かれるとか・・・

そのカラオケ、私がイメージしていたものとは全然違って・・・

まず、話を聴いてみると・・・

2時間半に1回ほどしか歌えないあせるあせる


らしいです。

えっつ?って感じですよね・・

そのカラオケ会場でAさんご夫婦は、ソフトドリンクを飲みながらひたすら自分の順番

がくるのを待っているとか・・・音譜

うーん すごい世界です。そこに集われる皆さんのレベルはとにかく高いそうで、そこで

うまく歌いたいという一心で入門されたということです。

今のとこのレパートリーは 秋元順子さんの「枯れない花」と都はるみさんの「千年の古都」

の2曲とのこと。

まずは、私のピアノで歌って頂きました。

ご本人の悩みは声が高くなるときつくってでないんですとのこと。

歌っていただいてなるほど・・と思いました。

地声で出る範囲が非情に狭い・・・ようです。

そこで、まずはいつものように 

でるところをハミングで歌ってください とお願いしました。

ハミングでできないところは、カラオケでも出にくいところになるはずです。というと

Aさんもうなづかれました。

まずは、丁寧に腹式呼吸のレッスンを開始!

 

少し慣れてきた所で

地声の範囲を少しずつ広げるコツなどをお教えしました。

感がとてもよい、Aさん。

お帰りになる頃には、少しできるようになりました

すごく楽に歌えるようになりましたとご満足いただけ、その場で入会ということになりました。


レッスンしていて、その場で上手になって満足できるのはやはり声楽レッスンならでは

なのではないでしょうか・・・ レッスン内でどんどん変わっていくのが声楽レッスン。

レッスンしたことをうちでも出来るようにするのがピアノレッスンなのかもしれません。

ご夫婦でのカラオケが楽しいものになるよう、これから毎週サポートさせていただきたいと

思います。

Aさん宜しくお願いします